アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の祖母の面倒をみています。
わたしは祖母とは同じ庭に家は別で住んでいます。夜中に何回も庭を徘徊して、玄関のドアをたたいたり、シャッターをドンドンしたりしてきます。毎日ではないのですが寝不足で体おかしくなりそうです。一緒に6歳の子供を育てていて、夜中にドンドンされるので困っています。一緒に住むとなると今よりさらに辛くなりそうです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

医者と区役所に相談して下さい


睡眠薬の使用をして寝てもらう出来ます
施設に預けることも出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/05 22:31

今度どんどんされたら その都度おばさんに電話してきてもらうこと。


強硬手段とらないと相手は自分の親だから信じないでしょ。
主様が大げさ言っているような錯覚を起こしている可能性もあるんだモノ。
事あるごとに電話で呼び出し。
そうする事できっと考えてくれるようになります。
その位しなきゃ 主様が倒れちゃうでしょ。
お子様が小さいのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/02 10:15

だとしたら


たまにはショートステイ頼めないでしょうか。
フットワークの悪いケアマネさんなのかなぁ~
小さなお子様がいらして夜騒ぐ相手なのに対処法を考えてくれないのですか?
寝不足から体調を崩す事って多いんだもの
何とかなるといいのに。
しかも祖母だものね。
良く頑張っている。
こころから敬服します。
ケアマネに動いてもらうしかないのにね。
各市町村で違いはあるけど
要介護3なら介護手当微々たるものだけど出ていると思うけど
手続きしましたか?
自己申告が多い手続きなので忘れないようにね。後で気がついても
さかのぼってはくれないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖母のお金はわたしの母親の妹さんが管理していて、色々な手続きはやっていると思います。でも敷地は別で住んでいるので、辛さが伝わっていないのかもしれません。
ケアマネさんにも相談しましたが、病院に薬を変えてもらうしかないですねと。。

お礼日時:2019/07/01 15:58

介護認定受けています?


早々に受けてケアマネさんにご相談してください。
小さなお子様がいて しかも祖母でしょ?主様にとっての祖母?ですよね。
施設へ入所させてみては如何ですか?
主様が倒れてしまってはどうにもならないのですから。
ご主人と話し合ってみてください。
例え本人が嫌がっても措置入所できるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護認定うけてます。ケアマネージャーと話はしています。要介護3です。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 11:55

お疲れ様です。

私も認知症の義母と同居しています。
義母は徘徊こそ無いものの暴言がひどく、
J子と結婚させるから(夫の従兄弟)お前なんか出ていけ。
石女、パンパン、売女
これらは夫と入籍した後で言われました。
かなり精神的に堪えています。
繰り返しになりますが、介護認定を早急に受けて、他の家族と相談の上で、施設入所を検討した方が良いと思います。民法上、主さんはお子様を扶養する業務があります。もし話が泥沼化したならば最悪一人で決断するのも有りかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの祖母も、出て行けってわたしによくいってきます。
辛いですよね。面倒みているのになんでーって思いますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 11:54

エクソルフィン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 11:53

他の方と同様介護認定を受けることをオススメしますが、


「どこの施設に、、、」を検討される時間がもったいない。
ケアマネージャーさんにすぐに利用出来るショートステイか老健を紹介してもらっつては?と思います。
ショートステイを毎週2泊3日とかで利用したら、とりあえずはすぐに週2日くらいは眠れます。
老健は基本的に自宅に帰ることを目的とした短期入所ですが、すぐに入所する場所が決まらない人を3か月とか預かってくれる時もあります。
すぐに地域の地域包括センターか市役所介護保険課に電話して惨状を訴えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 11:52

介護認定調査は受けておられますよね?


要介護度は3くらいですか?
担当のケアマネと相談して、特養等に
入居してもらう事をお勧めいたします。
祖母様も施設なら安全ですし
ご家族の共倒れ防止にもなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。要介護3です。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 11:52

入れることです。



私も全く同じ経験しました
症状も一緒です。

よくある言葉ですが
「介護疲れ」で

私が心療内科に通う時期も
ありました。

初めは
母の年金と私の退職金で
民間の施設に入れましたが

物凄くお金がかかります。
役所・保健所・ケ―スワ―カ―

など回り相談して2年前
ようやく年金で賄える

施設に入れました。
要介護4です。

待ちましたよ~!
それまで頑張りました。

まず役所に行きましょう。
そして
施設に入れなければ
ダメです。

あなたがダメになっちゃい
ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 11:52

認知症なら、


介護施設に入所させては?
お金で解決する話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!