プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車任意保険二重加入について。
昨晩から相談をさせていただいております。

昨年の11月に会社名義の軽自動車を個人に譲りました。
その際 会社ではフリート契約で一括で保険に加入していました。

うっかりとしていて譲った軽自動車の保険の解約を忘れていました。
気づいたのが昨晩です。

新所有者は きちんとした方なので 東海の自動車保険に譲り受けた時点で加入しているそうです。
昨日 新所有者の方が物損事故を起こしてしまい 東海には事故連絡をし
受け付けてもらっているそうなのですが

その場合
1.うちの保険はどうなってしまうのでしょうか?

二重契約になってしまい うちの保険を使ってしまうことになってしまうのでしょうか?

2.それともうちの方が フリーと契約している保険会社に事故報告をしなければ
保険が使われるということはないのでしょうか?

3.それとも 東海さんが 事故受付をしてから
二重に保険加入していることを調べて
うちの方の保険を使ってください。
ということもあり得るのでしょうか?

4.二重契約の場合 先に加入していた保険が有効とネットには書かれていますが
理由を説明してもダメでしょうか?

5.なぜ二重契約ができてしまったのでしょうか?二重保険の場合 東海さんの
保証はしっかりとしたものなのでしょうか?

6.事故自体は軽い接触事故なのですが 新所有者さんの保険が使えない
ということもあるのでしょうか?

私のミスから起こってしまったことで
とても反省しています。
焦ってもいます。
月曜日にならないと保険会社の方も
お答えできないと言われています。
不安でたまりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

二重保険は、問題ない。

ただし、事故の時使える保険は1つだけ。

契約時に、二重保険の確認はできません。
二重に保険に入っても問題ないので、個人情報の開示を求める正当性がありません。
(保険会社にとって、二重に保険を使えない前提なので、なんらリクスはありません)

保険使用時には、「二重に保険金を支払えない」って条文があるため、「保管が使われているかどうか?」の個人情報を調べる権利があります。
でも、やっぱり「二重に保険に入っているかどうか?」は、調べられません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「保管が使われているか?」の意味が恥ずかしながらわかりません。
よろしければ 簡単に教えて頂きましたら
幸いです。
よろしくお願いします。

本職の代理店、ベテラン募集人です。

ですからキッチリとした正解のみ申し上げます。
結論から言えば、全て何も問題有りません、先ずはご安心ください。

1:フリートの一括契約とのことですから、一ヶ月遡り5月下旬の日付で解約してください。
  過去に遡って解約出来ますから、その保険は昨日の事故に対して無責になります。

2:対物と対人に関しては、保険契約者しか保険金請求出来ませんので、勝手に使われることはありません。
  但し、人身傷害は当事者に請求権があり、請求があった場合、契約者は抗弁出来ません。
  とはいえ、上記申し上げた通り、過去の日付で解約出来ますから、解約すれば何も問題ありません。

3:今の契約を放置すれば、そうなります。もしくは一旦東京海上日動が保険金を支払い、あとから質問者さんの保険会社に求償をかけます。
  もちろん、上記で申し上げた通り、日付を遡って解約しておけばそのようなことは興りません。

4:だめです。始期日の早い方が有責です。始期日の早い方が満期を迎えなければ、二重目の保険は有責になりません。
  しかし、上記で申し上げた通り、日付を遡って解約すれば何も問題ありません。

5:二重保険は損保協会のデーター共有でチェックしますが、同じ損保会社同士でない限り、契約がだっぶっている事が判明するのに月単位で時間を要します。
  ですから事務手続きは随時可能です。

6:今のままでは使えません。ですから質問者さんは日付を遡って解約可能ですから、今すぐに客相に電話をして、一ヶ月前の日付で解約しますと伝えてください。
  後は代理店さんに任せれば全て解決しますので、ご安心ください。

以上、ご安心頂ける理由と、今すべき事をお伝えしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フリート契約の場合
遡って減車というのは難しいことなのでしょうか?
解約となればすべての車を解約になってしまうのでしょうか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。