アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の仕事内容と、やりがいと大変なところなど、教えてください!!

将来、市役所で働きたいなという夢があります!!

A 回答 (5件)

私は国家公務でしたが、市役所に置き換えるなら…



市民の役にたった、あるいは直接市民から感謝の言葉を頂いた時はやりがいを実感できると思います(^^)
反対に、陳情、苦情、苦言等に基づいた市民のための改善施策が頓挫した時は、ヘコむと思いますよ。 議会で予算通さないといけないし、関連機関との調整も整えないと必要な事業ができませんからねぇ… 市民に申し訳なく思いますよ、きっと。

地方行政で興味ある部署は、個人的には広報・広聴や観光関連に魅力を感じています。
自分が暮らす故郷の魅力を広く発信できるなんて、素晴らしいことですよ(^^)b
あと苦情・苦言は、ありがたい情報ですからね。何も言われないことの方が恐ろしいことと思えるようになれば、将来安泰ですよ(^^)v

大変なことの代表は、ここだけの話… 議員対応と思いますよ(;_;)

〉将来、市役所で働きたいなという夢…
きっかけや動機は何でしたか? それがあなたのやりがいの原点。
そこを膨らませていけばモチベーション向上に役立つと、私は思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/25 15:36

仕事内容も分からないのに夢にしてるの?


野球知らないのに野球選手になりたい子供がいるものか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろ調べていますよ。いとこのお母さんが市役所で働いているので聞いてます。いろいろな人から教えてもらって、比較をしていくことも大事だと思いますが?

お礼日時:2019/06/25 15:40

元公務員デス。



大変さは、前のお二人のとおりです。
繁忙期は、休日出勤や午前様が当たり前。
それでいて、管理職は残業手当は出ません。
一般職員も予算があるので、満額手当は支給されません。
異動があると大変。一から勉強です。

公務員のメリットは、社会的信用度が高い事。
遣り甲斐は、プロジェクトなら達成感です。

出来ない事は辛くても、出来ないときっぱり断ること。
一番腹立たしいのは、税金泥棒とか定時に帰れて楽だと言われる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、定時で帰れて楽。って言われるとムカつきますね

お礼日時:2019/06/25 15:37

市役所は配置部署で、


かなり変わると思いますよ。
知人は福祉課に配属され
ギブアップしましたよ。

安定した収入が得られ
暮らしは安心だと思いますが、
住民からの風当たりは強い。
割り切りのメンタルも必須
なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はメンタルかなり強いので、そこの部分では大丈夫そうです。
沢山の部署があるんですね。勉強になります。

お礼日時:2019/06/25 15:38

以下に、市役所の仕事、やりがいなどが詳しく書かれています。


よく読んで、将来の仕事の選択肢にふさわしいか考えてください。
http://careergarden.jp/shiyakushoshokuin/taihen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2019/06/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!