電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニス硬式女子高校生1年です

私は高校で硬式に入る前、中学でずっと軟式をしていました。その為、下からの打点になります。

練習でも、上の打点から打とうとするとどうしても打点が遅れて、アウトします
いつもより早くテイクバックを済ませ、大きくなくちいさなテイクバックをし、早めに振ることを意識してます

打った後に巻き込む?ラケットを伏せるのですか?

アドバイスください

A 回答 (2件)

打点が遅れる原因はいくつか考えられます。

(同時にいくつもやろうとすると、どれも中途半端になるので一つずつやってみて下さい)

・ボールに近づきすぎてしまって打点が高くなることがあります。
硬式のボールは軟式のボールよりも高く弾みますので、軟式に比べるとより遠い位置でボールを待つ必要があります。
打点が遅れることが多いなら、少し遠い位置でボールを待つと良いかもしれません。

・ボールを迎えに行くと上手く打てるかもしれません。
ボールを待って打つ癖があると、打点が遅れやすくなります。
打つときに(右利きならば)ボールに向かって左足を一歩踏み込んで打つと、しっかりボールを捉えて打つことができます。
打った後には左足に体重移動するので、右足は地面から離れるくらいの感じになります。

・ボールを打つタイミングは、自分の呼吸と合っていますか?
ボールを打つ瞬間に「えいっ!」とか「ハッ!」とか声を出すと、自分のタイミングで打ちやすくなります。
打点が遅れる場合には、自分の呼吸とタイミングがズレてしまってる可能性があります。
実際に声わ出すのが恥ずかしい場合は、声は出さずに心の中で「ハッ!」というだけでも十分に効果はあります。

以上を試してみて下さい。
    • 0

硬式テニスを習ってる者です!

硬式テニスは打った後腰あたりで面を伏せる人もいれば側面を肩につける人もいます。
肩につけるときは左手もそえてくださいね!
説明下手で伝わりにくいと思うので、
打った後を知りたいならYouTube見てみるのもありかと!
あと、多分ソフトテニスより硬式テニスのほうがバウンドしてからがのびますよね。
なのでボールがつく位置から少し離れておくのがポイントです!
走り出す時にはテイクバックし素早く横向きをつくりボールの動きをよく見てボールにおいこされないように!

頑張ってください
    • 0