プロが教えるわが家の防犯対策術!

衆議院の勢いを、参議院にも持ち込みたいため、与党は参議院選挙だけでは負けそうな場合、衆参ダブル選挙をしたがるという話を聞きました。
ところがテレビの解説で、ダブル選挙をすると、注目度が上がって、無党派層が増え、与党に有利になりづらいという話も聞きました。
衆参ダブル選挙は、与党に有利なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 客観的なご回答をお願いします。

      補足日時:2019/06/24 02:12

A 回答 (6件)

与党自民党に対抗できる野党勢力がない今、そのような論議は意味がありません。


野党勢力がここまで落ちぶれたのは言うまでもなくあのクソ民主党のせいです。
そのクソ民主党が分裂して名前だけ変えても国民の多くはもうだまされません。
因果応報。身から出た錆び。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 00:25

与党とは国民の大多数の支持を得た政党であり、野党とは国民の支持を少数しか得られなかった負け組です。


負け組が何を言おうと勝ち組はビクともしません、何故なら現在の勝ち組は何でも決められるだけの支持を得ているからです。
負け組はそれに逆らうだけの指示の無い負け犬ですから、あのようにワンワン吠えるのです。
そんな奴らを相手に金を使ってダブル選挙など遣る意味もありません、与党に有利とかよりモドキ政党を木っ端微塵にして欲しいものです。
有利不利など日本の政治には関係ないのですが、この頃成りすました隣国のモドキが日本人の振りをして立候補したり投票したりするのでそれを何とかしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 00:28

現在の状況では、もしも衆参同時選挙となれば圧倒的に与党が有利なのは間違いないでしょう。


というのは、おそらく野党は候補者を揃えることも難しくなるからです。

仮に与党、野党ともに完全な選挙協力を行うとしても、
衆議院で全ての小選挙区に候補者を立てると289人の候補者が最低でも必要になります。
現職議員が与党は312人いるのでそれで十分ですが、野党は145人しかいないので新人候補が144人必要になります。

参議院では改選議席数が124議席で今回任期満了になる議員数が選挙区だと与党が50人野党が21人、比例区だと与党が27人野党が20人です。
一方で必要な候補者は各選挙区で半数以上とすると
6人区(東京都)で3人、3人区と4人区の8道府県で各2人の16人、2人区と1人区の36府県(合区が2)で各1人の36人の計55人、比例区定数50人が半数として25人で総勢80人の候補者が最低でも必要です。
そうすると、与党は3人の新人候補を擁立すれば済むのに対して野党は39人の新人候補が必要になります。

野党は仮に選挙協力が完全に出来たとしても衆参合わせて183人の新人候補が必要になるということです。

しかも統一地方選も終わったばかりなので、野党の首長や地方議員が国政に立候補することも難しいのではと思います。

したがって仮に衆参同時選挙行えば、野党はまともに候補者を擁立できない選挙区が発生することになるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>現在の状況では、もしも衆参同時選挙となれば圧倒的に与党が有利なのは間違いないでしょう。
というのは、おそらく野党は候補者を揃えることも難しくなるからです。

準備不足と言う話もありましたね。

>衆議院で全ての小選挙区に候補者を立てると289人の候補者が最低でも必要になります。
現職議員が与党は312人いるのでそれで十分ですが、野党は145人しかいないので新人候補が144人必要になります。

>参議院では・・・与党は3人の新人候補を擁立すれば済むのに対して野党は39人の新人候補が必要になります。

なるほど。
多くの新人候補が必要になってしまうのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 00:24

与党有利でしょうね。


今の与党って国民の支持と同時に、無能な野党の存在でなりたっている。
与党の最大支持は野党だから、選挙区ごとに差はあれど与党のほぼ勝ち確定かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 00:25

野党が「問責」で「不信任」を提出しない理由から、分かるでしょ?


選挙で、「完敗」だからさ。だって、そうじゃん、「山尾しおりの不倫旅行」とか今の野党は「サラリーマン」みたいな集まりだからね。
ちなみに、「蓮舫の二重国籍」とかも、、、そうだけど、「野党ファン?」にはラッキーだね。
もっと言うと、未だに、北朝鮮の「拉致」を認めない「辻元きもみ」とか、「自民」「公明」が本気で今の「野党」を「殺したいくらいに憎い敵」とみなせば、「野党」なくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 00:27

こういう質問をするとやたら野党批判をする輩が出てきますが、まともな回答をすれば、同時選挙によって投票率が上がりますから、与党寄りの浮動票を取り込みやすいということがあります。


また野党は政党が多いために、衆議院・参議院で準備や調整が間に合わず、全国の選挙区で一本化が難しいことで、かえって与党に与する結果になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

投票率が上がっても、野党は票が分散してしまう・・・その結果、与党が利するのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!