映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、貸店舗にて飲食店を営んでいるのですが、住居は夫婦二人でアパート住まいです。近い将来住宅兼店舗を建てたいと考えています。場所は北海道の片田舎なのですが、これから自己資金で土地を買い、建物はローンでと考えてます。土地の選び方、購入手続き、必要期間、建物の概略金額、ローンを組めるか?全体の工程など、どなたか詳しい方がおられましたら、何卒アドバイス願います。(土地は約100坪位を予定しており、駐車場スペースを5~6台分取りたいと考えてます。一階を店舗、二階を住居にと考えてます)

A 回答 (1件)

このような場ではプライバシーの問題もあるでしょうから、ご質問に書かれていらっしゃる

内容以上は公にはできないでしょう。
ですので正直、回答もかなり困難です・・・
飲食店の内容や予定されている商売規模(席数、営業時間帯など等)
住みたい住居部分の必要な部屋数等の情報をお持ちになって
一度参考までにと建築屋さんなどにご相談される事が一番の近道かと存じます。

なぜならば・・・

>土地の選び方
 ●商売内容によって変わります。(利便性や付近の競合店状況、将来性)

>購入手続き
 ●土地を探す⇔建築屋にその土地と自分達の希望に見合うプランと見積もりを依頼する⇔銀行に相談する→OKなら事を進める。
  ※どこから始めるかはその方の内容により異なる

>必要期間
 ●すぐ希望の土地が見つかるかどうかによる
 ●自分達にあった予算やプランが実現できる建築屋に出会える期間による。

>建物の概略予算
 ●建物の規模がどのくらい必要かにより大きく異なる(店舗の広さ、住宅の広さ)
 ●建物の構造体により大きく異なる(鉄筋コンクリート、鉄骨造、木造)
 ●どの程度建物に装飾・装備をされるかによる(店舗・住宅部とも)

>ローンを組めるかどうか
 ●barillaさんが個人所得をどの程度申告をされているかによる。
  (自営業者の場合、節税の為少ない申告額だときついです)
 ●barillaさんのお店の事業内容についてによる。
  (売上額[過去数年も含め]・自営年数・実績などなど)

その他気になる事ですが・・・
>自己資金で土地を買い、建物はローンでと考えてます。
 ●正直申し上げて自営業者に対しては銀行はサラリーマンに比べ審査がかなり厳しいようですので
  事前に銀行にご相談されてみるほうが近道かと思います。
  それによっては確定申告の額なども今後再考した方が有利な場合があります。
 ●店舗併用住宅の場合、世間の皆様が使われている住宅ローンは
  あくまでも住宅部分のみが対象ですので、店舗部分に関しては融資対象外となります。
  ですので、自己資金は土地代と店舗部分の建設費分を必要とするか
  もしくは店舗部分の建設費に関しては、住宅ローン以外の融資を考えなければならない場合があります。

>土地は約100坪位を予定しており
 ●駐車スペース5~6台分をとった場合、残りのスペースで本当に希望の店舗や住宅の
  スペースが確保できるかどうか、やはり土地を決める前に
  希望の間取りがどのくらいの坪数を必要とするのか
  事前に把握しておりた方が安心ですね。
  北海道の場合除雪した雪捨てのスペースも必要でしょうしね。
  (5~6台分をロードヒーティングしますと結構なランニングコストもかかりますよ)

>一階を店舗、二階を住居にと考えてます
 ●ご商売内容やbarillaさんのご家族構成によるでしょうが、
  もし将来小さなお子様が二階の住宅部分にいることになった場合
  昼間からご商売されるのでしたら、二階の床の防音対策も考えなければならないでしょう。
  元気な子供ならドンドンと飛び跳ねた音や振動で
  1階の店舗のお客様にも少なからず気を使う事にもなりますからね。

大変長くなり、また失礼も数々と・・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少ない情報なのに、丁寧な回答、大変参考になりました。
今後計画を進める上での参考とさせていただきます。
ありがとうございました。