プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者の予約をしていました。
家族の体調不良で、10分かからず遅刻しますと連絡しました。
すると、
「もう無理です。別の日にしてください」
とのこと。

病院は10分も待ってもらえないのでしょうか。
歯医者はそんなもんですか。

A 回答 (7件)

ケースバイケースです。


反対に、あなたの次の時間帯の患者さんの立場からすると、あなたが10分押すと、次の患者さんも、当初予約の予定時刻より10分前後押してしまうことになります。
時間にある程度余裕がある場合は、10分程度の押しはOKになることもあります。
待ってくれるかくれないかで、歯科医の良しあしを決めることは出来ません。
今回のご質問とは関係ありませんが、予約制を実施していない歯科医は、敬遠されたほうが良いでしょう。
こういう歯科医は、長時間待たされることが多いうえに、診てやっているという傲慢な態度の歯科医が多いためです。
    • good
    • 0

開業歯科医です。



各歯科医院の考え方にもよると思いますが
予約制である以上次の患者さんが時間通りに治療を始められなくなる恐れがある場合には
予約の取り直しをお願いする事になります。

予約制を公平に保つ為に妥当かつ必要な措置です。
特に歯科の診療はほぼ全て処置が伴います。
という事はそれぞれの予約内容で相応の時間の確保が必要という事になります。

おかかりになる患者さんの協力が診療の質を保ち安全や合理性の為に必須です。

遅れそうな時はやはり直ぐに連絡してください。次善の策を講じて貰える筈です。
    • good
    • 0

そんなものと言えばそうかも知れません。


待ってくれる歯科もありますよ。

遅刻しそうな時自分は
「○分遅れそうなのですが、
予約をとりなおした方がいいですか?」
と相手の都合をまず聞きます。
「それでは、後日で・・・」と言われる時もありますし
「次の予約に時間の空があるので、遅れても今日で大丈夫ですよ」と言われる事もあります。

こちらの都合で遅れ迷惑をかけるのですから
相手の都合も気遣うのは
歯科じゃなくても、必要な事だと思いますよ。
    • good
    • 1

そーいう歯医者もありますね。



私の行く歯医者は予約制じゃないし、父の通う歯医者さんは、電話すれば時間変更はOKでした
    • good
    • 0

貴方の座る診療スペースが無いのでしょう、他の人を待たせるわけにいかないから予約というモノが有るのですから。


ただでさえ少し遅れ気味なときに貴方が遅れたら、その時間が埋められて診療が丁度良くなるので次にしてくださいと言いやすいですよね。
要するに時間通りに行くか早めに来なさいという事です、あいていればその時間に入れてくれますがそうでない限り私でもお断りします。
    • good
    • 0

そんなものだと思います。



あなたの予約が10分ずれると、その後の予約客がみんなズレます。
他の客全部に迷惑がかかります。
やむを得ないと思います。
    • good
    • 3

その後にキチンと時間を守って来院してくれる予約患者を、あなたのせいで遅らせるわけにいかないですからね。



時間も守れないようなヤツはもう来るなって意味もあるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!