アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売買価格3500万円、課税評価額3200万円の土地購入に関してです。
この土地の所有権移転登記は、不動産屋の勧めに応じて不動産屋に関係の深い司法書士にお願いすることにしました。

思うところあって、できれば事前に登記費用の見積もりを取りたくありません。事後承認で支払うつもりです。

私としては、登録免許税や印紙以外の純粋に司法書士への手数料の費用は3万+α(日当・交通費等)で5万円位だと考えています。
この私の予想は適正かどうか、詳しい方がいたら教えて下さい。できればα部分の相場もお願いします。

A 回答 (3件)

固定資産評価額が3200万円の土地の所有権登記のみの場合,以前あった司法書士報酬規定によりますと,司法書士への報酬・手数料は,3万円を少し超える額になると思います。

なお,司法書士会が定めた報酬規定は廃止され,それぞれの司法書士事務所が自由に規定できることになりました。
 ですので,どのような理由で,事前に見積りを取りたくないのか存じませんが,見積もっていただいた方が良いと思います。

また,売買による所有権移転登記の場合,固定資産評価額の1%が登録免許税額ですので,これほどの額を立て替える司法書士は,あまりいないと思います。

司法書士から見積書を出して貰い,概算で費用を司法書士に渡し,全ての登記手続きが終わった後に精算して,残金が返還されるのが普通だと思います。

参考URL:http://ace.wisnet.ne.jp/wada/binran/housyuu/shih …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今後建物も建築予定で、土地に建築条件はついておりませんが、この不動産屋は建築も手がけており、「建物もうちで」とお願いされています。
もちろん、契約上自由に建築会社は選べますが、良心的なところなら候補にあげようと思います。
不動産屋と関係の深い司法書士が金額をふっかけてくるようなら、建築も同様と判断できるので、事前見積もりを控えるつもりでした。卑怯な手かもしれませんが、将来住む家、信頼できるところにまかせたいので・・・。

5万というのはそれほどはずしてはいないと思います。

ただ7万程度までは考えておいた方が良いと思います。
10万を越えるのはおかしいです。高すぎです。(特別な事情があればありえるのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
余裕をみて~7万を指標に考えようと思います。

単刀直入に言いますとそんな金額で手続きを依頼するのは非常識でしょう。

建物の棟数と土地筆数にもよりますが、3万+α=5万円の2.5~3倍程度でも一般的で、3倍以上もあります。

ですが価格の追求は良いことと思います。事前の見積もりを頂き正攻法で価格交渉もしくは司法書士の変更をされた方が紳士的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前まであった司法書士の報酬規定を参考に試算した金額でしたが、現状は数倍に跳ね上がっているのでしょうか? それが相場ならしかたありませんが・・・。
ただ、ご指摘通り素直に正攻法も検討してみます。