アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を認定するのですが、直ぐ働いて生活保護保護を辞めたいのに。

保育園は、車に乗らないと行けない所しか空いてないし…。

田舎なので車に乗らないと行けない所しか、仕事はないし。

自立したいのに。 車に乗っては、ダメって仕事したい人には、困る。

こんなんだから、生活保護から抜けない人が多いんじゃないかなって…。

生活保護だ、車に乗ってる人は、居ないのですか?

だから生活保護から抜けない人が多いのかもって。

A 回答 (6件)

普通に生活保護者でも運転業務やってますけど?


もう一度役所に言って細かく内容を聞いてみては?
    • good
    • 0

>聞いてみたんですが、半年間給料が最低生活費ぐらいじゃないと、乗れないみたいな。


これは保護廃止の要件ですね。

>保育園の送り迎えの為とかだとダメなそうです。
通勤の関係で保育園の送迎も含めて、自動車利用が合理的であるなどの理由が必要です。

>保育園は、車に乗らないと行けない所しか空いてないし…。
>田舎なので車に乗らないと行けない所しか、仕事はないし。
現在は保育園にも預けてないし、従前は働いていなかったということですか?

また、自動車に乗ると言われていますが、その自動車はどのようにして取得されるのですか?
    • good
    • 0

生活保護受給者が自動車等を使用または保有することは条件を満たす場合に認めています。


公共交通機関を利用できない地域または、仕事等で通勤するために公共交通機関の利用ができないため自動車が必要とする地域は認めています。また、病気または障害者等が公共機関を支えない場合等は自動車の使用を認めています。あなた地域において、自動車が生活に必需品で有り、日常生活に影響がある場合等該当するか否かです。
保護申請前に保有している自動車を処分することなく保護は可能です。自立したときに必要となる場合に備えていますが、6ヶ月間は猶予があります。但し、むやみに乗り回すとこはできません。
あなたが自動車が必要と思うのであれば、福祉事務所により問い合わせることです。
    • good
    • 0

何故生活保護を受け家に貴女がいるのに保育園に通わせる必要があるの?



生活保護を受けると保育園は辞めるべきですよ。
    • good
    • 1

>保育園の送り迎えの為とかだとダメなそうです。


保育園って必ず行くものなの?

生保もらって小学校上がるまで家で子供の面倒見てたらいいのでは?
    • good
    • 1

>生活保護だ、車に乗ってる人は、居ないのですか?


ケースワーカーさんに聞いてごらん

条件付きで車を所有できると聞いたことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたんですが、半年間給料が最低生活費ぐらいじゃないと、乗れないみたいな。

保育園の送り迎えの為とかだとダメなそうです。

お礼日時:2019/06/25 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!