プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学などをサポートしたりするISAの職員が大学の非常勤?か常勤の仕事ってできますか?

A 回答 (3件)

ISAは純然たる民間企業です。

ですから、ISAだから大学職員採用の場合に優先されると言うことはあり得ません。
なれるかなれないかは、本人の力量及び応募する人の力量によってかわってきます。

ですので、各地区で行われる「国立大学法人等職員就職試験」で良い点をとり、各大学で採用されれば大学職員になれます。
大学の非常勤職員の場合は、大学で時々募集します。国立大学の非常勤職員の場合は必ず職安をとおすことになっていますので、職安の求人情報をチェックしてください。
非常勤職員の場合は、面接試験だけで採用するケースが多いでしょう。
もっとも、非常勤職員の待遇は悪いのでおすすめできません。

仕事内容がISAの職員でも能力的に仕事ができるかというおたずねでしたら、高卒採用もいますので十分可能でしょう。

大学の教員の仕事ということになると、博士課程を修了し、学会での論文発表などそれなりの実績がないと無理です。
    • 0

常勤とあるので転職の意味だと思うけど。

大学職員でなく大学講師ということ?

質問の意図が読めない。
    • 0

「教育旅行の専門会社」の業務に似た業務を行っているのを敢えて探し出すと,大学の〇〇学部の教務課(事務組織)にあるかもしれない,インターンシップ担当係とか工場見学担当係とか国際交流係くらいでしょうかねぇ。

教員組織にはそういう部署はありませんね。あっても,旅行に特化した仕事はしていません。そういったことは外注あるいは当該学生が自分でやることです。つまり,学生の実際の「旅行」については大学そのものは関与しないのが普通(工場見学を授業の一環としてやるときは外注しますからね)ですから,大学「内」に非常勤・常勤のポジションは設けられないでしょうね。そもそも,大学の教職員定員には空きはありませんし,よほどのことが無い限り文科省も定員を認めてくれませんから,ま,無理でしょう。一年中そういった業務を担当する事務職員が必要な理由もありませんしね。
 ところで「常勤」ということは ISA は辞めていただくことになりますけど。回答にはなっておりません。単なる感想でした。
    • 0