電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機を買おうかと思っているのですが、

中古(2016製造)と、ヤマダ電機オリジナルブランドが、ほぼ同額だったら、どちらを買いますか?

A 回答 (6件)

オリジナルブランドは、ヤマダ電機が製造してる訳ではありません。

外部委託です。

ですから、故障した場合は、ヤマダ電機が修理するのではなく、

外部委託の製造元での修理になります。

また、同機の、突然の製造中止があることもあり、

故障部品が無く新しく買い直し、、の場合もあるそうです。

それらを踏まえた上でも、私なら、中古品よりオリジナルブランドの方にしますかね。
    • 0

性能と仕様次第。

中古も一応、各部点検、一定期間、販売業者の中古保証が付く筈。
電気メーカーも、オリジナルブランドのために一から設計し直し設備投資する何て事は致しません。
大抵は、既存製品から一部の機能を省き、コストダウンを図っているのが常。

オリジナルブランドで困るのは、販売業者を通さないと修理が利かないケースが有る事。その点、確認を要します。
    • 0

どちらも選択しません。

(洗濯機から掛けてみました。)
まぁどちらか一方しか選べないとなるのまであれば、新品のオリジナルブランドでしょう。
中古は誰がどの様な使い方をしたのか判りませんから、見えない所が汚れていたりカビていれば洗濯物が逆に汚れたり臭いが
付いたりしてもおかしくはないですし、部品の消耗がどの程度なのかも判りませんからね。
ヤマダ電機オリジナルブランドと言う所が引っ掛かりますが、どちらかを選べと言うのならまだ新品の方。
    • 0

中古品は、買った翌日に壊れることもあります。

新品は、少なくとも3年ぐらいは故障しません。
考える余地なく、新品を選択します。
    • 0

新品かな。

中古ってどんな風に使われてきたかわからないですからね。
電化製品って買う前に中を分解してみることもできないだろうから、外見とか確認してだいたい解るものとは違うと思うんですよね。
同じ値段だったら新品の方が良いなって思っちゃいます。
    • 0

新品かいます。

水虫とかうつったらいやだし。
ヤマダ電機オリジナルブランドの方が保証もつくし、新品にしたほうがいいですよ
    • 0