電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニンニク や 韮(ニラ)などはスタミナ源 や疲労回復また、美容に良い事は世界的に知られていますが、その反面、臭いがきつく、人によれば体臭の悩みにもなりますよね。
この様な臭いのトラブルを解消する方法として、牛乳や緑茶などを飲めば良いそうです。
臭いの解決が出来る事はすごく嬉しいですが、同時にニラ や ニンニクの持つ本来の栄養素や力が失われてしまう事はないでしょうか?

A 回答 (3件)

最近は無臭ニンニクってのが出回ってますよ\(^o^)/

    • good
    • 0

>本来の栄養素や力が失われてしまう事はないでしょうか?


正確な回答でなくてすみませんが、
有効成分がある程度は無効化されたとしても、
全部が無駄になることはさすがにないでしょう。


ちょっと前のNHKTVガッテンでやってました


ニンニクはアリインと酵素アリナーゼを別々に含んでいて、
切ったりすりおろしたり傷つくと匂いのきついアリシンに変化するそうな。
切らずに加熱して酵素を無効にしてやるとアリシンが作られず匂いが殆ど出ない。
アリインでも「血液サラサラ効果」はほぼ同様にあるとの事。

https://www.229dic.com/motto/nutrients.html
によると、くさくないアリインでもそこそこ効果はあるものの、やはり
くさいアリシンの方が効果は高いみたい。

あと、体に吸収された後、翌朝頃に肺や汗腺から匂いが出る、とも聞いた気がするので
やはり摂るのは休日前にするとか、食べ方の工夫も要るでしょうね
https://www.youtube.com/watch?v=Uutqv08m5qo
    • good
    • 0

そう、それが問題なのだよ。


ニラやニンニクに含まれる「アリニン」という物質が体に良い成分だが、これには臭いがあることが欠点なのです。
これは「酵素」の働きで臭いが発生するので、加熱すればその酵素は働かなくなるが、そうすると効果も薄くなるといわれているが。
そう、「臭いがきついほどよく聞く」という人も多いので。

ちなみに、中国産のニンニクは臭いが少ないです。
その分効果も少ないためか、かなり安い値段で売られているからね。
私は安いのでよく使うが、国産に比べるとはるかに臭いは少ないよ。
が、いまいちその効果も実感できないがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!