プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すみません。サービス業で社員として働くADHDの女です。
仕事を辞めたいのに上司から止められ、休みたいと病院に相談するとバックレを提案されます。
私はADHDなため、仕事の段取りは悪いし指示がすぐ理解できなくて先輩によく呆れられたり、強く叱られたりします。ADHDであることは周りに伝えてありますが、多少配慮はしてくれるものの一般社員である以上、社員なのにこんなこともできないのかと叱られることが多いです。

できないならできないなりに真面目にやっているつもりですし、周りも真面目であることは認めてくれています。得意分野の仕事があるためそこだけは褒めてもらうこともありますが、人員不足の職場なためどうしても得意分野以外の仕事もせざるを得ず、、パニックになります。

以前上司に辞めたい、もしくは障害者雇用にしてほしい旨を相談したのですが、ADHDだからってやめる必要も雇用形態を変える必要もないよ。真面目にやってるんだから。周りが配慮するように言っとくから。と言われて一般のままで働いています。
しかし、周りの配慮もそう長くは続かず、先輩以外にもバイトからも使えないなどの陰口を叩かれ始め、そろそろ限界です。

1.2カ月前に上司が変わったため(優しい方で陰口も言わないです)、その上司にも相談したのですがやはりやめる必要はないと言われてしまいました。
辞められないなら休職しよう、と思い、通っている診療内科の先生にうつかどうか診断してもらいたいのですが、その医者も、辞めたいのに辞められないならバックレちゃえば辞められるよ!話し合うだけ無駄だみたいな言われ方をしたのを思い出し、おそらく休職よりバックレによる退職をすすめられそうで話を切り出せません。
医師を変えるという手もあるのですが、以前その病院のレビューを見たら、病院を変えたい旨を話したら明らか不機嫌になって怖かった、というようなレビューを見つけてしまって、言うのが怖いです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに今の仕事は嫌いではありません。ただ、マルチタスクが求められるうえにキツイ怒られ方をするのが耐えられません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院の対応がおかしすぎます。

まずは病院を変えましょう。

で、休む必要があれば診断書を書いてもらって正規の手続きをとって休みましょう。
    • 0

退職届を提出して、それに書いた退職日以降は出社しなくていいです。

それが会社の辞め方です。

届を出さずに出社しなくなる、つまりバックレルのは社会人としてルール違反です。
そういうことを言う医者がおかしいです。
ちゃんと届を出しましょう。
引き留められても、「ごめんなさい、辞めます」と言い続ければいいです。

病院を変えて診断書を書いてもらい、休職するのもよいと思います。
上司は親身にアドバイスしてくれているようだから、休職してみたらいいのでは?
休職後、復職して状況が変わらなかったら、その時は退職届を出せばいいのです。
    • 0

引き留められても辞めること 退職届を出して翌日から出勤しなければよいです

でも 辞めて その先どうするの?
    • 0

いちねこ さん

>以前上司に辞めたい、もしくは障害者雇用にしてほしい旨を相談したのですが、ADHDだからってやめる必要も雇用形態を変える必要もないよ。真面目にやってるんだから。周りが配慮するように言っとくから。と言われて一般のままで働いています。

理解してもらえない。というのは辛いですよね。

再度 「障害者雇用にしてください。 出来ないのであれば退職いたします。」でいいとおもいます。 (退職させてください。ではなく 退職いたします。 です。)

いちねこ さんはとっても優しい方なんでしょうね。会社、上司、医者、 全ての人の事を考えて行動していて そう感じました。

ただ その事が 本当に自分自身を苦しめてる事に気付いて欲しいです。

もっと自己主張をして良いんですよ。 居たくないななら 辞めていいんです。 〇〇さんから陰口を叩かれた事が嫌いなら そう言っていいんです。 

>社員なのにこんなこともできないのかと叱られる

そんな時は 「こんな事くらい出来る人を採用して出来ない人はクビにしてください。 というか 出来ないので辞めます。」で良いんです。☆

出来ないものは出来ない。 やりたくないものはやりたくない。と言っていいし 休みたいならやすみたい。というのではなく 休みます。で休んでしまえばいいんです。 

もっともっと自分を(自分の気持ちを)大切にしてください。

めちゃくちゃ勇気は居ると思います。 でも それを実行する事でしか 道は開かれないのかなと思います。

頑張って勇気を出してください。そしてその結果(辞められた結果) 自分の心が幸せになっていく瞬間(自由)を感じてみてください。(^_^)b
    • 0