アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この様な質問内容は過去に何度もしています。
思い悩む事が絶えないので、何度も質問してしまうんです。何回もすみません。

私はよく親(主に父)から暴力を受けてきました。
平手打ち、殴り、蹴りが多かったです。
少しでも父の気に入らないことをすると父は鬼の形相で此方に向かってきて殴りました。
でも暴力がもっと酷かったのは圧倒的に姉です。
よく両親は姉に対して施設に入れようかどうかを検討していました。それぐらい両親から見た姉は異常だったんです。両親の持っている「良い子」の基準は、一般論(常識)から外れてなくて、同級生とも仲良く群れることが出来る事です。
恐らく、姉は長女なので両親の期待が大きかったんでしょうね…。私と姉を比べて「まだ〇〇(私の名前)の方がちゃんとしてるわ」とか、「〇〇ちゃんは出来るのに、なんであんたは出来ないの?」とよく比較していたものです。普通の事が少しでもできないとすぐに精神的に異常があるんだとみなしていました。それから姉は両親に対してあまり反応を見せなくなりました。自分の生きたいように生きる。それが姉のモットーです。大学に入学したら髪を染めてピアスも開けまくると言っています。
私はというものの、今でも両親から否定的な言葉を投げかけられます。先程言った様に、「お前じゃ無理だよ」など、私自身を否定する様な言葉ばかりを投げかけてきます。特に父親です。
父は優しくなったり見捨てた様な態度になったり、コロコロ性格が変わります。
そうですね……罰として何かしらの物事を与える事が多いです。「部屋が散らかっているから、今度からはどんなに大雨でもお前1人で学校へ行け。父さんは手伝ってやらん」という感じです。わかりにくいとは思いますが、何かしらの罰をつけるんです。まぁ、別にそれはいいんですけど、その後に言い捨てる様に私を批判してくるから嫌なんです。「どうせお前は〇〇だからな」とか言いつけてきます。
そのくせに「学校生活を楽しんでいればそれでええんよ。成績なんて関係ない」と言って、それで成績が悪ければ人格否定です。なんかもう嫌になって、自殺して後悔させてやろうと思ったんです。けど死ねなかった。親は嫌だけどでも認められたくて死ねない。まだ認められていないから。両親は嫌い。だけど認められたい事への葛藤があって生きる事が苦しいんです。
今思うと、テストもピアノも絵で賞をもらう事も、全て他者から認められる事を目標に頑張ってきた様な気がします。
人格否定されるなら認めてもらわないと生きていけない。そう思って今まで生きてきました。それと両親がもっと楽に生きられる様に自分がしっかりしなくてはいけないと思って、手伝いだってそれなりに頑張りました。最も、「家事しておいてくれたのね、良い子いい子」と言われる事が快感だったんですけどね。
最近はピーターパン症候群になりつつあります。いや、もうなってるかもしれません。
大人になったら認められる事は難しくなる。
子供が大人同等かそれ以上の才能を開花させると褒められやすい(子役などがいい例です)
と思ったからです。価値なんてもうわからないんです。自分の存在を疑って、他人から嫌われないように生きようと思った。
もっと、才能のある人間に生まれたかった。親の期待にさえ応えてあげられない。
明日、どう生きていこうかって悩むんです。
周りで騒いでいるクラスメイトはそれはもう幸せそうで…。今の無能な私が天才になるにはそれはもう気の遠くなるような努力をしなきゃいけない。そう考えるとまた苦しくなって。
テストが悪くて、帰るのが嫌で、先生を呼び出して「親が怖いんだ。死にたいんだ」って相談した事も何度もあります。

自分なんか、とても愛せれない。
出来損ないの状態で生まれてきてしまった。

質問者からの補足コメント

• 勢いで書いたんです。
    どう生きればいいんですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/30 11:37

A 回答 (2件)

お父さんとお母さんとの間で、中絶児がいませんかね?

お父さんとの間にいなかったら、お母さんが結婚前に、他の男性との子供を

中絶して殺したのかも。

殺された胎児が、「自分も生まれたかった。どうして、私を生んでくれなかったの?」

という、怨みの念を、貴女の質問文から感じます。

自分は、殺されたのに、自分の姉妹は、産んでもらってる。

この恨みの念が、貴女やお姉さんを幸せになんかさせてやるものか、、という

思いで母親や父親を動かしているのですね。

中絶された(殺された)日にちなどが分かるようであれば、

男でも女でも共通する名前をつけてあげて、供養してあげると

お母さん、お父さんの精神状態も落ち着いてくると思います。

供養は自分でも出来ますが、お寺さんに行かれて頼まれた方が良いでしょう。

数千円くらいで供養してくれると思います。
    • 0

質問者様の状況には同情するしかありませんが

この投稿は質問ではありませんね。
お尋ねになりたいことはなんでしょうか?
この回答への補足あり
    • 1