電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護の仕事をされている方に質問致します。

「意欲を引き出す支援」とは、具体的にはどのような支援なのか教えていただけないでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

介護の世界もそんなものなんだね。


「意欲を引き出す算数教育」
などというのは教育界だけでまかり通るタイトルだと思っていましたが。

結論を言うと、自分で設定するしかないです。

「自分は『意欲を引き出すとはこういうことである』と仮定しました」
「その仮定に従って、こういう実践をしました」
「そしてこういう結果を得ました。」
「結果から仮定を考察するに、こういう結論になると考えられます。」
「あなた方はどう思われますか?」

具体的な仮定を設定しないことには研究も実践も先には進みませんし、
そして、答えは、成功の事例の数の分だけあります。

あとは、自分で実際に動いて自分なりの答えを得るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!