プロが教えるわが家の防犯対策術!

路線価格が発表になり、銀座で1平方メート当たり4560万円が出たそうですね。私の年収の○倍です。
ところで、この土地を購入して商売を始めたい、と夢想しています。
土地の価格に見合うため(ペイするため)には、この1平方メートルから、年間おおよそどの位の利益を出さねばならないのですか?

A 回答 (5件)

まず1㎡買っただけでは商売は出来ないだろうが、仮にこれでやると仮定して、



全額手元資金(自己資金)で購入するなら、このお金から生まれる運用利回りを上回れば損をしない理屈になる。
定期預金では話にならないから、まあ5%の期待投資利回りとすれば年間230万円ほど(ただし固定資産税などは無視するとして)の利益。
1㎡の土地で年間230万円の利益を上げるにはどうしたら良いかだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<全額手元資金(自己資金)で購入>とし、<5%の期待投資利回りとすれば年間230万円ほど>ですね。
1㎡の土地から、年収の○分の1を稼がなければならないのですね。

お礼日時:2019/07/02 10:54

相手は地価日本一。

自分の年収と比べてどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなお金の価値は、実感が湧きません。分かるのは、自分の年収金額まで。

お礼日時:2019/07/02 14:52

原価50円のタピオカミルクティーを700円で1日200杯売ると1年で4700万円になる


諸経費を考えると1日500杯くらい売らないと計算合わないだろうけどね
とはいえビジネスモデルさえ確立すれば意外に楽勝じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<原価50円のタピオカミルクティーを700円で1日200杯売ると1年で4700万円>
この4700万円で、隣のもう1平方メートルを購入。夢は限りないですね。

お礼日時:2019/07/02 14:33

実際は売買されてませんから、


議論に値しませんよね。
バブル期に比べ銀座も売上が、
半減してます。
しかし土地はバブル期より高い。
可笑しな話ですよね…笑
固定資産税が上がるだけで、
地元は迷惑してる。
報道に有りましたが…
経済に伴ってない高値
利益は見合って無い。
沖縄とは違いますよね。
都内の一等地は、
お金があっても買えないのが、
現実ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀座のClubのママにとっては、<土地はバブル期より高い>としても、痛みも痒みも感じないでしょうが。

お礼日時:2019/07/02 14:48

土地代だけで判断できるわけないでしょ


建物の建設費用や開業費用なんかのイニシャルコストと、回収目標期間
仕入や人件費、光熱費、固定資産税なんかのランニングコストと営業期間
これらが判らんとどうしようもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/07/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!