プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改名の条件について…。
私の名前はDQNネームではないし、キラキラネームでもないのですが、「なんて読むの?」と頻繁に言われます。絶対言われます。電話越しでも、名前を教えるのに3分かかる…みたいな。何回も発音してやっと正解が出ます。
おそらく社会的に珍しい名前なんだと思うのですが、これは、改名の条件にあたると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 法的な改名の話です。

      補足日時:2019/07/02 08:22
  • [訂正]名前を教えるのに3分は言い過ぎです。が、体感は本当にそのぐらい。そのぐらい、面倒です。

      補足日時:2019/07/02 08:29

A 回答 (2件)

裁判所の判断ですから、


わかりませんが…
一般論として、
社会生活に支障が出る名前です。
    • good
    • 1

社会生活に支障がある、と言い切れるかどうか微妙ですね。


読み方は名刺などにフリガナを付ければ一目瞭然になるし、
電話で漢字を伝えることが日常的にあるとは思えないので。

説明が難しい漢字を「ひらがな、カタカナ」に変えることを前提に
弁護士に相談されては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!