アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理が苦手です。
何が苦手かと言うと、献立を考えるのが苦手です。
あまり料理のレパートリーもありません。
また、何日かの献立を考えるのが下手です。

例を挙げると、鍋を作ろうとして野菜等を買う→白菜等が余る→白菜の献立が浮かばない→八宝菜にするには材料が足りない、料理サイト(クックパッド等)で白菜 レシピで検索見ても他の材料が足らない。
結果、他の材料を買い出しにいくので、買い物が大変。
かといって自分で創作料理をつくると美味しくない。
という状態です。

何日分かの献立を考え、材料が余って悪くしないように…主菜、副菜、1汁(?)とかも考えると頭がパニックです。

今後結婚予定の二人暮しですが、相手はあまりこれ食べたいとかはなく、私に任せるという感じです。
私も好物はありますが、これ食べたい、つくりたい、というものはありません。
前は実家暮しでしたが、料理はたまにしてました。
料理を失敗することもあります。

料理上手な人、献立考えるのが上手な人ってどうやりくりしてますか?
アドバイスやこうしてるよ、こう考えてるよ、というのがあれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

少ない材料で作れる副菜をレパートリーに持っておくとラクですよ。


例に出している白菜なら、
・適当に一口サイズに切って、塩昆布であえるだけ。(白菜→きゅうりやキャベツでもOK)
・適当に一口サイズに切って、ゆでて、軽く水分を絞って、鰹節としょうゆをかけるだけ。(要するに、おひたしです。しょうゆ→ポン酢でもOK)
とかです。
塩昆布や鰹節といった保存のきくものさえ常備しておけば、他の材料は不要なので、「野菜が少し余ってる!」とか「他の材料がない!」とかでも一品出来て助かります。
特に、おひたし、胡麻和えあたりは、わりといろんな食材で出来ますので、便利だと思います。

まあ、あんまり頑張りすぎず、ほどほどに。金銭的な問題さえなければ、たまには外食してもレトルトでもいいんですよ。
一番やってはいけないのは、最初のうちに頑張りすぎてしまうことです。
ハードルを上げるだけ上げてしまうと、後で継続できるレベルに落とした時に、「手抜き?」ってなっちゃうので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!