dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

書類選考は大体受かりますか?

A 回答 (5件)

会社によります。



就職人気企業なら、とても全員と面談など出来ませんので、書類でほとんどは落すしますよ。
内容も見ず、学歴だけで足切りとかも普通です。

逆に不人気企業なら、応募者全員と面接する会社も珍しくありません。

従い、まずは会社と自分のバランスを考えた上で、後は、自分に出来る部分は、最善を尽くすだけでしょうね。
すなわち、選考書類を真剣に作成する以外には、自分に出来ることはありません。
    • good
    • 1

書類選考は大体受かる、と甘く考えていると選考通過確率は下がると思いますよ〜



面接に臨む気持ちで、作成マナーを守り、応募への動機と意欲、スキルのPR等を適切に記載して、「この人、一度会ってお話伺いたいねぇ」と採用担当に思わせたらOKです(^_-)☆

ちなみに私が人事採用していた時の社の方針は、書類選考を一次試験にしていましたが「応募者全員面接」でした。
そんな会社もあるとは思います。
大体の方は書面の人物像と面接の人物像はリンクしていたと記憶していますよ(^^)
    • good
    • 0

その人のスペック次第です。



スペックが高いひとは、受かります。

そのための、書類選考ですから。
    • good
    • 0

それは、選考基準や担当者によってだいぶ変わります。



※応募者が多いほど通過率は低くなります。
    • good
    • 0

就職活動の話であれば、一般的に通過率は2割だと言われています。


つまり8割落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!