電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、水道民営化に対して反対して撤回を求めている日本国民はどれくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何でも民営化すればよいというものではありません。
    水道民営化は水の料金が高騰して貧困層が苦しみ災害時にも困難になります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/05 07:17
  • 民営化は大問題です。
    水の料金が高騰することは事実です。
    だからこそ海外でも大問題になってます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/05 18:12
  • マシではありませんよ。
    水道民営化は水の料金が高騰して貧困層が苦しみ災害時にも困難になります。
    だからこそ海外でも大問題になってますし貴方こそ政府公式情報や政府支配下のメディアやネットの右寄り情報を遮断してそれ以外の情報を聞いて勉強してください。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/05 18:14
  • それは違いますよ。
    民営化は水の料金が高騰するだけです。
    何でも民営化すればよいというわけではありません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 17:39
  • 議論する自由もあるはずですよ。
    否定がかっこいいと思ってませんし貴方にとやかく言われる筋合いはありません。
    水道民営化は水の料金が高騰します。
    そうでなければ海外でも大問題になってません。
    何でも民営化すればよいということではありません。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 17:43
  • その利用規約やガイドラインに実際に議論や討論をしてはいけないと記載されていないのでは?
    それに討論や議論は僕の自由ですし誰が何と言おうと自由です。
    迷惑とかそれ程問題ないのでは?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/07 11:23
  • 別に否定してませんが民営化でも高騰しますよ。
    海外でも大問題になってます。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/08 16:10
  • 民営化は高騰するだけですし海外の例は決して良い例ではありません。
    フィリピンでは料金が4、5倍に跳ね上がってメーター設置料を払えない低所得者は水の使用を禁じられました。
    ボリビア第三都市のコチャバンバでは料金が2倍以上に値上げして雨水の利用まで支払いが求められたため200人近い死者が発生する抗議デモが起こりました。
    先進国でもパリでは日本と同じコンセッション方式をした結果水道料金は倍増して再公営化しました。
    それが理解できないなら本質を見失ってるのは貴方ですよ。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/09 01:17

A 回答 (10件)

この問題については何度も説明してきたとおり

民営化で高騰するのは当たり前で、
公営ではもっと何割~何倍も高騰するんですよ
海外でそうなっているのは良い例で、すでに公営でにっちもさっちもいかないくらい
高くなりそうだったので、少しでも被害のすくない民営化をしただけです。
あのまま公営でやっていれば数倍の水道価格だったはずです。
民営化が高騰の原因ではなく、民営化してさえ高騰せざるをえなかっただけ。

残念ながら民営化=高騰という狭い見方をしていて本質を見失っています
この回答への補足あり
    • 0

民営化で料金が高騰することは否定しない

それ以上に現状のまま公営の方がより料金が高騰すると言っているだけ
公営だと高騰しない理由を提示してほしい
民間より明らかに給料や退職金は高いからね
この回答への補足あり
    • 0

質問の本題から外れますが、さすがに勘違いしたままにはできないのでアドバイスを一つしておきます。

「利用規約」と「投稿ガイドライン」を読みましょう。
ここは「疑問を解決」するための場所ですので「議論・討論」はルール違反になります。

「議論・討論」をしたいのであれば「フリートーク」カテゴリがありますので、そちらへ投稿するようにしましょう。
「フリートーク」カテゴリは「議論・討論」を認めているカテゴリです。
ルールを守れないのであれば、ここを利用しないようにしましょう。迷惑な行為になります。(迷惑な行為になることは本望では無いでしょ?)
この回答への補足あり
    • 0

No.2に対する補足(補足日時:2019/07/05 07:17)に対する返答です。

議論目的でしょうか?
ならば、すぐに質問を ”ベストアンサーなし” で締め切って「フリートーク」カテゴリで投稿し直すことを勧めます。

質問は「どのくらいいる?」ですよね。
そんなわけで、自分は理由を付けて、
>少なくとも自分は民営化しても良いと思っています。
と、答えています。

・・・余談・・・

(´・ω・`)
何を根拠に水道料金が高騰すると考えているのか分かりませんが、
現在【独立採算制】で運用されている水道料金が高騰することはありません。
水道事業そのものが赤字になっていることは無いんですよ。
これは日本水道協会が毎年公表しているデータから明らかです。
確認してみましょう。
 公益社団法人 日本水道協会
 http://www.jwwa.or.jp/
今の水道料金で運用がそのまま可能になります。
※ 現在、水道料金に国や県、市町村からの補助金は1円も含まれていません。(これ、マジな話。県が運営している水道でもです)
サービス向上目的で若干料金が上がるかもしれませんが、貧困層に負担がかかるようなことはありません。
また災害時に何を危惧しているのか分かりませんが、今の運用でダメなところがあれば民営化しないとさらにダメになりますよ。

そういう事情をしっかり把握してるんです。
水道施設管理技士もやっていた(2002年度から数年間ね)「ホントお前何でもやってたんだな」って元エンジニアからのアドバイスでした。

・・・
質問者さんは否定することがカッコいいと思っていませんか?
10年20年後には絶対家族に話したくない黒歴史になりますよ。
今のうちに考えを改めましょう。
でないと、20年後くらいに後悔することになると預言しておく。

・・・超余談(以下についてはマジで反応してはいけません。肯定/否定/疑問・問題提議、全部ダメ。閲覧している回答者さんもね)・・・

電電公社(現NTT)や専売公社(現JT)、国鉄(現JR)、郵政事業(現日本郵便)の民営化に猛反対していた人たちは今頃なにしてるんだろう...。
(ああ、こんなこともあったね…程度に聞いてね。これについて返答しちゃダメだよ。ここは議論を目的とする場所じゃないんだからさ)
案ずるより産むが易し…だがね。
この回答への補足あり
    • 0

よく勉強した方がよいよ

このまま水道局が公営でつづくと、民営化した場合と比べ
何割~何倍の費用がかかり、それを税金でとられるんだぜ
民営化した場合は税金ではなく料金に上乗せされるだけ。
どっちが得かなんて子供でもわかるはなし
この回答への補足あり
    • 0

あいかわらずだね。

公務員のバカ高い費用よりはなんぼかましって話
この回答への補足あり
    • 0

>水道民営化は水の料金が高騰して貧困層が苦しみ災害時にも困難になります。

公営であっても、水道設備更新に伴い料金高騰は避けられないのですが。。。
この回答への補足あり
    • 0

3人ぐらい

ほとんどの水道局は民営です。
    • 0

さあ?

質問者さんはその利点と弊害について詳しく知っていますか?

少なくとも自分は民営化しても良いと思っています。

・・・
今の水道事業は独立採算制で成り立っています。
税金を使っていると勘違いされている人もいるようですが、国や県、市町村からの補助は設備の新設・増設・改修などに限って出されるものです。
そして通常の運用はすべて水道料金から賄われているのです。
実質、民営化しているのと変わらない状況なんですよね。
・・・

そんなわけで
普通の人は「ナニソレ?」
反対の人は「何が何でも反対!とにかく反対!相手が気に入らないから反対!反対のための反対!!!」
一部の人は「別にいいんじゃないの」
だろうと思います。
普通の人が大多数でしょうから「撤回を求める人」は0.1%もいないんじゃないかな。
この回答への補足あり
    • 0

求めちゃいません、だって知らないもの。

っていうのが現実です、アホが沢山です。
    • 0