電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じメーカーの車の売却はディーラーがよい?

今プリウスに乗っていて、10年ほどたつので新型プリウスに乗り換えようと思います。
この場合、旧車はディーラーで買い取ってもらったほうが
高く買い取ってもらえるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

確かに車を買い替える時には悩む質問ですよね。

ディーラーなら安心ですが、それは値引きと買取価格は連動しているものとお考えになった方がよろしいかと。つまり下取り額が高ければ値引きが少ない。逆なら値引き額を少しは弾んでくれるでしょう。
恐らく、ディーラーよりも中古車販売業の方が買い取ってくれるのではないかと思います。新車を買うディーラーで値引き交渉と下取り車の査定額を聞いて、その額より中古車販売会社の方が高く買い取ってくれるのなら、中古車販売会社の方が得ですよね。
ただし、その場合は車にあるデータ、ナビの履歴・CDの音楽などは必ず自分で消すか、会社に消去をお願いしたらいいと思います。
    • 0

そこで買い換えるのならそうした方がお得だと思います。

• 0

ディーラーでも、少し気持ち程度に割増ししてくれるのは、下取りをした車を買った会社さんですよ。

ただし、そこで車を購入する場合に限る。
同じメーカーでも、買った会社が違うと割増しがない場合がありますので。

ただ、ディーラーさんよりも中古車買取店の方が買取金額が大きいでしょうね。
    • 0

オートバックスで買取見積もり書面で出してくれますので、この買取見積もり書を持ってディーラーに行くことです。

特殊事情がなければオートバックスの買取の方が高いが、ディーラーにも買い手からの注文が入っている時があり、この場合は高い方に売れば良い。
    • 0

10年落ちの場合、基本的に査定は0円~新車時の5%。

数万円でも「高く買い取ってくれた」ことになると思います。

ディーラーで下取りをさせても低年式車はオークションに流すのが主流なので
高く買い取ってもらおうという希望は払拭し、
他メーカーライバル車を当てて商談した方が精神的にも結果的にも良いかと。
    • 0

買い替えなら、買取価格+下取り価格で高くなるので、同じディーラーがいいですね

中古買取屋さんだと、買取価格だけですから
    • 0

普通に、ディーラーで下取りのあるなし2パターンの見積もりをとり

もう一つ買い取り店で査定して計算するだけ

中古車も下取りも一台一台違うから・・・
同一メーカーでも、メーカー系中古車店では10年落ちの車は販売しません

つまり、自分のところで扱うから高くなることは期待できない
単に、新車買ってもらうために査定を上乗せするかどうかだけ
    • 0