アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒でスーパーの正社員として働くのはどう思いますか?
スーパーはブラックですか?

質問者からの補足コメント

  • 20年卒の女です。親に反対されていて悩んでいます。

      補足日時:2019/07/05 12:06

A 回答 (5件)

大学で.色んな資格取得してはるやろうから…それで.ス-パ-の定員は.勿体無いよ!

    • good
    • 0

親御さんが反対するスーパーに何か話があるのでは·····

    • good
    • 0

接客業は


コキ使われるよ。

親が反対するのも、分かる
    • good
    • 0

やめた方が良いです。


ブラック企業しかないわけではないですが、他の業種よりもブラック企業に当たる確率は非常に高いです。
    • good
    • 1

どこのスーパーの会社を選ぶかでブラックかホワイトか決まります。


ただ、ネットの口コミであれこれ言うのは仕事ができない人でしょう。
残業が多くなるのは、仕事そのものが遅かったり、効率が悪かったりが大半です。
向き不向きもありますし、好きで仕事をしている人はブラックなんて言いませんしね。

そして店舗だとパートやアルバイトが大半ですから、遅刻、早退、欠勤のしわ寄せは正社員が被ります。
ですから、その辺りの休み体制はどうなっているか、会社説明会で聞いておくことです。
平均残業時間も大雑把な平均ではなく、1年目、2年目と細かく質問してみるのも手です。
最大連勤数も聞いてしまいましょう。
福利厚生、月1回の有給の取得率など、ブラックかどうかの判断材料は会社説明会で得られますよ。
はっきり数値で言えないようなスーパーなら、ブラックである事を隠している可能性はあるでしょう。

いずれは本社勤務を希望しても、現場を知らねば仕事はできません。
それに正社員は全員が本社勤務なんて事はありえません。
某スーパーだと店舗視察に行く社長が、一緒になって商品陳列業務をこなす事もあるそうです。
店長を始め現場の責任者はすべて正社員です。
パートやアルバイトと同じ仕事もできる必要があるのは指導的立場ですから当然ですが、そこで扱う商品の管理業務、在庫管理、勤務表管理、お客のクレーム対応、派遣社員、パートアルバイト間のトラブルの対応などの業務もありますから、きちんと社員間で分業化されていないスーパーなら、ブラックと言って間違いありません。

スーパーなら土日祝日盆暮れ正月、○○の日などは休みはありません。
全国展開しているところなら、当然ですが全国規模の転勤異動もあります。
異動を断り地域限定も可能でしょうけどね。

本社勤務なら海外まで行っての買い付け(バイヤー)や、新規出店、店舗改装計画などを立てる部署、広告を作る部署、お惣菜などの新商品開発など、スーパーのイメージとはかけ離れた仕事もあります。

ブラックになるかならないかは、会社の体制次第と言えるので、自分から情報集めをしっかりするだけに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/07 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!