プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒でスーパーの正社員として働くのはどう思いますか?
スーパーはブラックですか?

A 回答 (9件)

その仕事が好きならば構わないのでは?


バイヤーも兼ねるわけですよね?
物流から管理から、商品提案、陳列、PR・・・ひととおり学べるのでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スーパーから内定が出たのに、親から反対されていて悩んでいました。

お礼日時:2019/07/05 12:04

私も有名スーパーの内定をもらいましたけど、最初は店内のレジ始め、バイトがしてる仕事と同じ事から始めると聞いて、正社員は給料、ボーナスが上がる違いなので、考えた上、バイト、パートでも成り立つ仕事はと思い、お断りをしました。


下手したら高卒採用もありなので。
もちろんあなたがやりがいがある仕事であるならば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/05 13:47

食品スーパー?


私だったら大学まで出てるなら松坂屋とか少しお高い感じのデパートに面接行きたいなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 13:47

大卒ブランドという幻影を抱えてる限り、


高卒に対する見栄と世間体が優先して、まともな仕事は出来ませんよ。
ご両親が反対するのは、現状を全く知らない古い考え方です。
外見は違いますが、
どの業種、どの会社に入っても、
中に入れば、広く深い世界があり、それは全て世界に通じています。
その業種の全てを把握するためには、
あらゆる部分の作業、仕事を身を以て体験する必要があります。
仕事に死角があると、将来経営部門を担うときに判断を誤ります。
バイトでも出来る仕事だからと言ってやらないと、
その仕事が抱える根源的な課題や問題点を理解することが出来なくなるからです。
スーパーはブラックか、等と言う軽薄な質問をする様では先がありません。
どの業種も、ピンからキリまであるのは常識でしょ。
そんな上っ面の理由だけで、将来の仕事を選択するのは、大きな誤りです。
そのスーパーについて、あなた自身、何をどこまで調査し、勉強したのですか。
そのスーパーの将来性について、あなたはどの様な考えがあるのですか。
悩むべきは、あなたが勉強した内容を基礎に、将来性はどうなのかを悩むべきなのです。
親の意見や世間体は、二の次、三の次です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/05 13:49

>スーパーから内定が出たのに、親から反対されていて悩んでいました。


親御さんからみれば、ダイエーは無くなり、マイカル、ヤオハンとか幾つものスーパーが無くなったのを知っておられるから。
現代では、GSMは儲からない業態ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/05 13:49

正社員採用であれば、店舗採用ではなく本社採用と思います。


もちろん、初期は現場経験という事で、店舗実習期間があるはずです。
アルバイトと同じ仕事、雑用、色々やらされるでしょう。
それを無難にこなせば、いずれは支社本社等の営業や事務に就き、
幹部候補生となります。

現場経験でブラックと感じたならば、
支社本社に異動したときに現場改革を実行すればよいのです。
そのための現場経験でもあるのです。
それが地域密着、事業の継続と成長になります。

1つの店舗(現場)だけを見ての評価は避けたほうが良いと思います。
前記のような将来性を考えれば、働き甲斐ある業界ともいえるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/05 13:50

軍隊で考えると


 1.指揮する人(戦わない人)
 2.実際に戦う人(戦う人)
工場で考えると
 1.管理者 (作業しない人)
 2.ワーカー(作業する人)
警備会社でいうと
 1.管理者(管理する人)
 2.警備員(警備する人)

スーパーで言うと
 1.管理者(管理する人)
 2.販売員(売り場にいる人)
大卒が、販売員になりますかね?(最初の数年は仕方が無いですけど)

大学の程度にもよりますが、一流の大卒は、どのケースも「1」です。
そもそも、会社説明会の時に聞きませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/07 09:40

うちのかみさんもスーパー(首都圏に店舗ある大手)のパートやってるけど社員さんは仕事内容は違いますよ、それは勿論現場の仕事も覚えますよ、店長だって副店長だって多忙なときはレジに入りますから。

ちなみにかみさんはレジ係の契約だけど、包装、違算処理(パソコンで)シフト作り、社員が不在だから会議に出ろとか何でもこいだよ、それで時給900円は変わらずボーナスなし。パートだろうがアルバイトだろうが派遣だろうが、やる気があるかの違いですね。どんなお仕事も。大卒だからってお仕事できるかって限りませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2019/07/08 17:53

ブラックもブラックです。


サービス業は基本ブラックですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています