プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させて頂きます。親友のことについて、悩んでいます。親友は、心の弱いか、脳の障害で、病気のことや社会のことで非常に悩んでいます。

彼女は、友達が私しかいなく、いつも他人が羨ましいと私に言ってきたり、私が親友に電話をすると、何かあった事で、悩んで寝込んだりしています。それでも、一人暮らしをしています。

統合失調症の友達は、長い間、病気に苦しんでおり、頭がこんがらがって、頭の中の文章がまとまらなかったり、健常者より行動する事が遅かったり、また、逆に、バラバラと、早く違う事をやり始めて、一向に事が進まないようです。また、人に対応もうまくできません。仕事もできないです。あと、脳の障害の為、虐められるとか、他人から、無視される事が多いようで、それもあって、もう死んでもいいとか?ぎゃくに、他人に対する恨み事などいろんなことを言います。

でも友達は、頑張り屋さんで、いろいろやりますが、健常者のようにできない事を悔やんだり、自分を、責めたりします。わたしは、可哀想で話をきいてあげますが、

わたしは、親友をずっと守ってあげられないのが心配です。わたしは、もう年なので、統合失調の親友より15くらい、笑、早く死にます。

だから、何も悪い事をしていない統合失調症が、悪く思われたり、批判されて、差別されたりしている事が許せないんです。
これは、答えのないことですが、どうか?弱い統合失調症の患者さんを悪く思わず、声をかけてあげるくらいに優しくなつてください。こころから、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私は統合失調症ですが、最高にエキサイティングでスリリングな体験を出来たと喜んでいます。


次ぎ生まれ変わるとしても、統合失調症になってもいいぐらいです。
99パーセントの人が大変な目にあっていると勘違いしてます。
逆境を乗り越える体験が出来るなんて最高じゃないかと当事者的に思います。
    • good
    • 0

分かりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/07 17:40

こんにちは。



心療内科に通う50代の主婦です。
私は双極性障害です。

私も統合失調症の親友がいましたので、お気持ちは分かるつもりです。

良かったら、その統合失調症のお友達に、当事者会をすすめてみてあげてはどうですか?

外出が可能なら、そういう同じ病気の方の集まりは、色んな情報が得られるし、おすすめですよ。

「統合失調症 当事者会」と検索すると色々見つかります。

https://www.smilenavigator.jp/tougou/information …

家の中で一人悶々と考えるよりも、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝えてみますありがとうございます

お礼日時:2019/07/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!