アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。職員室に入る時の入り方は面倒だと思いませんか?
この前、プリントを渡しに行くので、体育研究室に行ったのですが、
ノック3回
「失礼します。◯◯先生いらっしゃいますか?」
と言ったんです。ですが、その先生はいなくて、机の上にプリントを置こうと思い、机に行きました。
すると、その机の隣にいた先生が、「失礼します。」言え!って言ってきたんです。もちろん「言いました。」と答えました。その先生は、「聞こえなかった。」と言ったんです。そこで私はかなりの怒りがこみ上げてきました。
皆さんは職員室に入る時どのようにして入りますか?
長文で申し訳ないです。愚痴を言う友達もいないので、ここで質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

ノックして入り口付近で先生の名前を言う



中まで入れる学校って珍しいですね。
秘密事項満載だから、生徒を入れたがらないのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですか。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/07 22:46

>ノック3回


ノック2回は、トイレの時 社会に出ればこれは常識の事

入口で「失礼します。◯◯先生いらっしゃいますか?」とは言っているが
そお当該先生の机の隣には、別の先生が居たのであれば
本来は、ここでも「失礼します!」と言うのが 常識
もっと言うならば、その隣の先生に
「失礼します!◯◯先生にこのプリントをお渡ししたいのですが、ご不在の様なので
机の上に、置かせて頂いて宜しいですか?」と許可を乞うて、許可がでたら置くのが常識
何故ならば、◯◯先生・隣の先生が 生徒には見せれない書類を作成している可能性がある為
(例えば、答案用紙や試験問題など。 答案用紙を他の生徒に見られるの嫌でしょ?)
その先生に許可を得る必要があるからです。

面倒かもしれませんが 数年後実際に経験する常識的な事ばかりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/06 19:58

高校の職員室って広いでしょう?



遠くの先生にまで聞こえないですよね?
何かしていれば気づかないこともありますし
ノックして一礼してはいれば、それで何も言われたことないですよ。

ただその先生の机の近くまで行ったら
また失礼します。と声をかけて置いたらよかったですね。

そのあほな先生も怒鳴ることなく
静かに言えば解るので、もしそういわれたら

はい!言いましたが、これからはもっと大きな声で言います!!

ってボリュームアップして答えますよ。私だったらね。

そのくらいで怒鳴る先生は見本にならないし
バカな大人だと思って許してあげてね。

生徒にしか威張れない人なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
もう少しボリュームアップして言います!

お礼日時:2019/07/06 19:57

年金生活している老人です。

国内外の(僕は常識だと思っている)作法では,「入りなさい」と言われない限り入室してはいけません。ドアが開いていてもそうです。米国では在室時にはドアをちょっとだけ開けるとか全開というのが習慣です。閉まっていれば在室していないという場合が多いです。そこで(明らかに在室がわかっている場合であっても)ノックをして「入りなさい」と言われない限り入室してはいけません。それがマナーです。
 ご質問文では詳細がわかりませんが,当該の先生がいらっしゃらないときにどうしても資料を置きたいのであれば,入室して,そこにいらっしゃる先生に「すみません。〇〇先生にこのプリントをお渡ししたいのですが,いらっしゃらないようなので机の上に置かせていただけないでしょうか」と声をかけるべきだったと思います。ただ,その入室時の状況の詳細はご質問文では明確ではないので,誤解しているかもしれませんが・・・それを面倒だと思うのであれば,就職したあとは十分にご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています