アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

put in A みたいな前置詞を伴う動詞で、

Aがthingの場合はput thing inの順に変わるんでしたっけ?

A 回答 (2件)

> put in A みたいな前置詞を伴う動詞

こういうのは句動詞と呼ばれます。

> Aがthingの場合はput thing inの順に変わるんでしたっけ?
 例外もあるようですが、Aが代名詞の場合は put it in のように代名詞が間に入ると考えておけばよろしいようです。
 Aが普通の名詞の場合は "put 普通名詞 in" でも "put in 普通名詞"でも差し支えない場合と、意味が変わってしまう場合、さらには"put 普通名詞 in"の形にできない場合もあり、動詞によってマチマチです。

"句動詞"と"目的語の位置"をキーワードにネット検索してみますと使い分けのルールを解説したサイトが見つかりますが、通常は読んでもなかなか頭には入らないと思います。
    • 1

Put inの後にくるものは、場所ですから、場所をinの前に置くことはできませんが、何かをその場所に入れるという場合は、その何かは、inの前に入れます。

例えば、ノートを引き出しに入れるなら、Put my notebook in the drawer. となりますが、drawerの位置は変わりません。

Put on の場合も、バッグをテーブルの上に置くなら、Put my bag on the table. です。

そして「コートを着る」は、Put my coat on. とも Put on my coat. とも言います。
    • 1