アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編入学の面接で、面接官Aが「単位が少し足らない、2年で卒業できないかも知れないけど大丈夫?」すると面接官Bが「合格したらの話ですが」と言われました。

これは、見込みありますか?

A 回答 (3件)

元大学教員です。

一般に入試は面接点だけでは合否が決まりません。面接の現場で合格しそうだと面接員Bが思っても,それには何の根拠もありません。
    • 1

たぶん、編入後の単位の不足については、不足する可能性がある受験生全員に確認していると思いますよ。

本人がそれを理解していなくて、面接の時点で受験生本人が「それは困ります」「単位が足りないとは思っていませんでした」と言う場合だってありますから。
「見込みの有無」とは無関係ではないでしょうか。

面接官が複数いるのなら、その場で合否の見込みは決まりません。面接が終わった後に複数の面接官が合議するはずです。また、面接以外に筆記試験があるのなら、それは別に採点されていますから、筆記+面接の合算の結果は、その質問の時点では出ていないはずです。ですから、「見込みがあるかどうか」は、その質問をした面接官にも、その時点ではわからないはずです。

あなたは「合格の見込みがあるからこそ、編入後の単位読み替えについて確認されたんだ」と解釈したのでしょうが、私はそうとは限らないと思います。
全員に聞いている質問を、「見込みのサインだ」と誤解させてはいけないから、面接官Bが補足したという解釈も成り立ちます。
また、編入後に単位が不足していて卒業延期の可能性が高い編入希望者を、受け入れ側が積極的に合格させたいと思うかどうか?ということは考えられませんかね?
    • 1

まだ真面目に勉強するがないんだな

• 1