電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大卒の肩書きってそんなに重要なのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

仕事の内容による

• 0

大学の昼間ならば、それなりの価値あり、夜間部や、通信教育部、放送大学卒業は、就職には、評価は、低い。

但し、応募資格が、大学卒業と、有れば、応募は、可能です。そういう意味では、高校卒業、短大卒業よりは、有利ですね。大学夜間部、通信教育が、不利というのは、本来は、おかしいですが、差別は、有るのが、現実的です。
    • 2

将来の選択肢の幅が決まるのと教養の証明になる。

• 4

自分の居場所によって必要か否かは決まる。

それだけのもの。
    • 1

凡人はなるべく良い大学へ行くべきです。

極めつきの凡人は、せめて東大や京大に行かないと、ろくな会社に就職出来ません。
そこそこ出来る人間はマーチでも良い会社へ就職し、出世も出来ます。
しかし
才能有る者や本当に仕事に忙しい者にとって大学で過ごす時間は時間の無駄使いでしかありません。
以下の方々は大学中退で最終学歴が高卒です。
石田純一:年収は億と言わず十億単位です。
ビートたけし:世界的に有名です。
黒柳徹子:国連ユニセフの重鎮です。
皇后雅子様:東大在学中に外務公務員採用試験に合格、外務省入省が決まったため中退。
森田一義:赤塚不二夫に見いだされ、タモリとして活躍。
堀江貴文:色々な事件を経て宇宙事業に注力。
マーク・ザッカーバーグ:フェイスブックを起業。
ビル・ゲイツ:世界一の大富豪。Windowsの生みの親。
スティーブ・ジョブス:起業したAppleを解雇された後Pixarを運営、その後ディズーニーの筆頭株主に。
とはいえ、このような天才クラスの人間は極めて希です。
ですから、普通の人間は、とにかく良い大学を目指し、社会に出る前に、少しでも箔を付けて億法が無難なんです。
    • 3

有能な人には不要。

並の人には重要。
    • 1

比較的安定で誰でも拒絶されない公務員という職を得るには大卒が必要です。

高卒の公務員は悲惨です。
    • 2

民間企業が大卒を大卒枠として採用するのは,その大学で学んだ専門科目の内容が,仕事をする上で基礎の基礎だからです。

ですから,採用にあたってはその専門科目についての筆記試験が課せられます。この試験には高卒の人は合格できないでしょう。ただし,それは OJT で学ぶ実際の業務上で必要とされる知識のごく一部のその基礎に過ぎません。でも採用時には知っていて欲しい知識なのです。仕事で必要な勉強は就職後にせざるを得ません。そして,大卒に「期待」しているのは,その後のキャリアパスで課長以上になって会社の利益を上げてくれることです。しかし当然ですが,課長の椅子の数は採用数に比べてとても少ないですから,就職後は他のご回答にもあるように,仕事での実績と人間性だけで評価されます。そのとき「どの大学」を卒業したか,あるいは「大卒か高卒か」ももしかしたら関係しないかもしれません。そんなもんです。その会社の「期待」に沿えない大卒者の「大卒の肩書き」は無いに等しいだけです。
    • 1

「医師」「薬剤師」「歯科医師」資格は 大学卒業しないと取れない。

また「お坊さん」になるには仏教大学とか 「自衛隊幹部」は防衛大学とか そういった縛りはある。

それ以外は単なる「学歴」だが 大きな会社になると 個人の資質以上に集団の力がモノを言うようになり そこでは「学歴」による差別化が比較的たやすく 先輩後輩による支配派閥も作りやすいので 結構重要となる。
また 大学在学中に資格が取れる場合は 即戦力としての費用対効果もある。
また ある程度の裕福さと ある程度の学力のハードルにもなるので 表面だけの上っ面だけ調子の良い者を省くのにも ある程度は効果がある。
採用の際 特にこれと言って取り柄も決め手もない場合は 比較した時に 「どうせならこっちにしておいた方が 間違いないか」という指針にもなる。

といった程度には重要。
    • 0

そりゃ重要ですよ。

就職する時にも転職する時にも、大卒以上の求人に応募できるかできないかだけで選べる仕事の範囲が全然違いますからね。
    • 3