アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒の肩書きってそんなに重要なのでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

日本は金持ちもそうだし、スポーツ選手でも優秀な人は高卒が多いですよね。

自信がある人や、特殊技能があればいいかなと思う。無いなら保険とか的にあった方がいいかなと思う。

知り合いの中国人が早稲田卒で、年収もかなり高い。
母校愛はすごいよ。
この中国人がもし「早稲田」とか「年収●円」がなきゃ
さまざまな場面で「おーい中国人」と言われ強く差別されてたかもよ。
学歴は就職や恋愛、結婚においてそれらを消す働きがある(万能ではないよ)。
    • 0

大卒=学士と考えるならば、学位だからね。

専門士、高度専門士、準学士は称号、短期大学士を学位に含めるかどうかは微妙だったりするけど、要は学位取得が最低条件になるというのは、よくあること。
論文を発表したり、専門職として海外に居住するという場合には、ほぼ必須の最低ライン。そういうことが無いようなら、日本国内に就職における足切り基準のひとつとしかいえなくもない。ただ、それだけ。
    • 2

気にする人には重要、だと思います。

• 0

お邪魔します。

その人の価値観によると思います。

尚、今でこそ大卒者は50%を超えましたが、25年くらい昔は、僅か25%でした。

ですので、大卒者ではない方は普通に大勢いらっしゃので、ご心配はありません。

何かのお役になれれば幸いです。
    • 0

必要な人とそうでない人がいますので。

サラリーマンとして生きていくためには重要です。ハローワークで、いわゆるホワイトカラーの求人は大卒相当と指定されていることが多い。実は大学で学んだことを使う仕事では必ずしもないのだけど、きょうび猫も杓子も大学に行くもんだから、大卒でない人は「三流大学にすら引っかからなかった程度の頭の人」という見方をされる。

特に新卒就職のときは、誰が仕事のできる人かなんてよくわからないから、とりあえず大卒、できれば名の通った難易度の高い大学卒、という優先順位で人を採ります。

つまり学歴とは他人に示せる「能力の証」です。逆に言えば、それを必要としない人には学歴は必要ありません。典型的なのが農家や飲食店など、家業を継ぐ人達です。サラリーマンもある程度経験積んだ人が中途転職するような場合は過去の実績のほうが大事で、もはや学歴はあまり関係ありません。
    • 1