アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大理系非医と国立医学部なら後者の方が高収入エリートになれる可能性が高いですか?
東大文系なら医学部よりエリートになれると思うのですが、理工系は賃金の安いメーカーか研究職に就く人が多いらしいので、やはり理系で金とステータスを求めるなら医学部の方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

大学の学部云々ではなく、どこに就職するのかということですよ。


メーカーも研究職でも1,000~1,500万円は貰ってますよ。
技術職なら長く仕事するか転職も可能。独立も技術によっては可能。
医学部は、国立ならば授業料をそれなりでも6年間+研修医期間、バイト、
しかもちょっと前の調査でインターンや研修医で無収入者があんなにいるとはね。
    • good
    • 0

したい仕事をするために学部・学科を選ぶのであって、エリートになるためではありません。


いわゆるエリートは、目的ではなくて結果ですから・・・
    • good
    • 2

そうですね、東大出要が何をしようが、サラリーマンになるなら、どうやっても医者には適いません。


大企業で如何に出世しても、たかだか年収1,000~1,500万円では、あまりにも貧乏すぎますからね。
それならFラン大出て親に中小企業継いでる、そこいらに転がってる社長連中の方が10倍高収入です。
    • good
    • 0

高収入とエリートは別の概念でしょう。

人のため人類のため地球のために自らの能力を捧げたいという志を持つ人が自分の生活や知名度には無頓着なケースも多いでしょう。
    • good
    • 0

某都内国立医大卒勤務医で、年収はバイトも含めて2200万ぐらいでしょうか?


半分は税金で持っていかれるので、手取りは月110万ぐらいです。
高収入といえば高収入ですが、東大出で会社起こしてうまく行くなら、10倍はもらえるでしょう。まあ結局は期待値になるんでしょうが、何科でも医師免許を持っていればある程度は稼げますが、ほかの学科だと、理工系を除けば、東大文系含めて、うまくいけばいいけれど、ダメならそもそも仕事がない。
仮に自分の子供が東大文系行くと言ったら、多分国公立か私立の理系進めるかな?
だって東大法科ですら定員割れだし、総理大臣みずから国公立大学に文学部いらないって言っているぐらいだから。
まあ損得考えると文系に行けない時代なんでしょうね。
    • good
    • 0

いつまでもゴタゴタ言っても始まらない。

あなたとは縁の無い世界。流星に当って死になさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!