プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先の離職率が高く、入社しようか迷っています。
従業員数500人に対し3年以内離職率が28%です。

過去に務めた自社製品を買わされるブラックと言われる企業で25%だったのですが、離職率は参考にすべきでしょうか?

宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 業界はインフラ関連なので業界的には離職率は低いはずですが、28%は異様に高く感じられ、躊躇しています。

      補足日時:2019/07/11 16:52

A 回答 (6件)

年収が2割以上増えるなら挑戦する。



そうでなければ現職で経験年数を積む。
    • good
    • 0

新卒ですか?


新卒での3年以内離職率は3割くらいなので、28%なら妥当なとこだと思いますよ。

>業界はインフラ関連なので
インフラ系は10%台なので、その観点からだとちと大きな数字ですね。

あとは採用人数がどれくらいかですね。
例えば採用人数が少なくなると、ちょっと辞めるだけで%に与えるインパクトが大きくなりますから。
さらには採用人数が少ない時に、多くの応募者が集まった場合(=競争が激しかった場合)には、ミスマッチが起こりやすいという統計データも出ているので、そのあたりも加味して分析してみてください。
いずれにしても28%くらいなら、一般的にはそう高いわけでもないですよ。
    • good
    • 1

就職先の仕事を貴方が選んだのか、辛さを我慢できるのか、


就職先仕事を、人に言われたから仕方なくやらざるを得ない、と考えるのか、
貴方がどう仕事に向き合っていけるか、で決めれば良いです。
    • good
    • 1

初めのうちは、外で体力勝負な仕事させられちゃうのかな?


研修とかも含めてね。それで嫌になっちゃったり、体力の限界とか、
デスクワークとか、PCワークとか、横文字の職業に憧れてみたりするんじゃないの?
がんばっても褒められることが少ない商売だからじゃないかな?
達成感が少ないとか。刺激が欲しいとか。
    • good
    • 0

統計的には大学新卒の3年以内離職率は全体平均で31.8パーセントとのことなので、


一応、平均値はギリギリ下回っている程度ですね。

異様に高い、とまでは言えないでしょう。

いわゆるガチのインフラ(東京電力など)は3年以内離職率10パーセント程度です。
それでも劇的に低いと言われています。

28パーセントという数字にビビッてないで、まずは冷静に業界平均を調べてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

そのままだと思うよ。

間違いない。でも、どこの会社も、最近では3年したら転職を考える人もいることはいるんじゃない?
同じ業界で、もうちょっと評判のいいところとかね。

インフラか。電気ガス水道ね。。。もしくは、通信もインフラに入れちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ガス水道関連です。やはり怪しい部分もありますかね。。。

お礼日時:2019/07/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!