プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の世話にならないといきていけない、
脳が、生きて行く術を失っている、
そんな人は 安楽死を認める そんな考えは 間違えていますか?

A 回答 (4件)

場合によりけりで、良いと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずーっと前から そう思っていました!

お礼日時:2019/07/11 19:24

経済的にまた精神的に、脳死同様の人の介護をいつまでも続けていくのは無理があります。

遠からず、安楽死とか尊厳死とかいうことを本格的に議論しなければならなくなるでしょう。財政的にも無理があるし、意識の無い人にチューブを繋いで死ぬまで続けるということが、本当にその人や家族にとって望ましいこととは言えません。
自分もそんな状態になっていつまでもベッドの上に居たいとは思いません。
たぶん次の政権あたりで日本は財政的に破綻しますので、そのような介護は禁止となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな人達は お金も掛かるんです
税金からですけど!

お礼日時:2019/07/11 19:27

ただチューブに繋がれて息をしているだけを生きているとするのはどうなのかな、と思うので、


安楽死ではなく、胃に穴をあけてまで栄養を流し込んだり、
無理やり心臓を動かしたり呼吸させる治療はやめてもいいかと思います。
母が亡くなる前きょうだいで話し合い、体を楽になる治療のみお願いし、延命治療はやりませんでした。
でも亡くなってみると、どんな姿でもいるといないとでは大違いだと思いました。
難しい問題ですね。
    • good
    • 0

もともと人は1人で生きている人なんか1人もいませんから…


それが人というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって これからの世代に 重荷を背負わせるねです!

お礼日時:2019/07/13 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!