プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語が喋れないのに海外留学に行くと、、やばいですか?

もうすぐうん週間ですが、海外留学に行きます。
興味があって勢いで予約して楽しみにしてたのですが、いざ日程が迫ってくると、不安になり英語喋れないしそこまで社交的でもないし、会話できるかな?とか友達できるかなとか不安です。
一応五年くらい前にTOEICを受けて420点くらいでしたが、喋るとなるとそれ以下かと思います(笑)
helloとか簡単な質問とかその程度しかできない気がします。

今更不安になってもどうしようもないですが、、
案外どうにかなりますか?
それとも、、

A 回答 (8件)

私はかつてマクドナルドで「サンキュー」が言えないレベルでワーキングホリデーに行きました。

とても楽しかったですよ。
今ではペラペラですし。
    • 0

あのね、英語がしゃべれない「から」、留学するのであって。

流暢にしゃべれる人が語学のために留学するのは「語学そのもの」の研究のためだけ。
    • 0

夫婦で海外赴任した話しです。

夫は英検、TOEICともそこそこの点数。奥さんは英語は全く話せませんが、社交的で明るい性格。赴任前は奥さんは言葉の不安で行くのに乗り気じゃ無かったのですが、いざ行ってみると持ち前の性格であっと言う間に言葉を覚えて友達を増やして、一年後には「日本には帰りたくない」と。逆に夫は文法、正しい英語にこだわって上達せずノイローゼ気味になってしまったそうです。
    • 0

留学、ではないですね。

その状態では。まぁ、突撃旅行に行くんだ程度に思って楽しんで来て下さい。
    • 0

正規の学校に入学して、単位を取得する、卒業することが留学。

おそらく、この場合は、短期体験旅行?遊びのサマー スクール?
非日本人とは度胸で話しかけて、遊んできましょう。
現地の人たちに現地のマナーを教えてもらいましょう。
その間は、絶対日本人と行動を共にせず、日本語使用は禁止。
    • 0

相手がインテリなら何も問題はありません。

相手が推測してくれます。
    • 0

英語が喋れなくても、大丈夫ですよ。

人に親切や何かをしてもらったら日本と同じで「Thank you/Thank you so much」と言ったり、ぶつかったり迷惑をかけたときは「Sorry」といえばいいです。
後、チップのことだけは調べておいた方がいいですよ。レストランなどで必要です。
行く国によって違うみたいです。

初めて行く場所は迷子にならないように目印を決めておいた方がいいですよ。
滞在先近くの目印になる通りの名前かバス停や最寄り駅をメモして持ち歩いてください。
迷ったときは通行人を呼び止めて、「Excuse me.Please tell me the way to the (目的地)?」と英語で言ってください。
親切な人ならどっちへ行ったらいいのか教えてくれますよ。ジェスチャーでもいいと思います。
最初から両方難しそうなら、紙に文章を書いて見せてくださいね。

後は英語を全部聞こうとしないほうがいいと思います。
TOEICを受けられたのなら基礎はあるんですから、
単語を拾っていた方が何を言っているのかまだわかりやすいかもしれません。

ちなみに英語を話すのは下手なので、いつも相手任せです。間違ってたら相手が教えてくれます。
不安になりすぎるよりも、明るく振舞った方がいいと思いますよ。

留学楽しんできてください。
    • 0

どうにかなるよ。

3語で通じる英会話って本が便利だったよ。
探しておいで。
    • 0