プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーケンサバッテリー とは何でしょうか?
普通のバッテリーとはどう違いますか?

日本語学習者です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

シーケンサーのバッテリは、内部の SRAM エリアのバックアップに使われています。

あと、リアルタイムクロックの電源としても使われています。これは、パソコンと同じですね。

SRAM とは、シーケンスコントローラに使われているプログラム上で使うワークエリアの SRAM をバックアップしています。SRAM には、各種のステータスや内部リレーの状態を保存しています。SRAM は DRAM と違い、消費電力が小さいのでバッテリによるバックアップが可能で、かつ動作が速い(書き換えが容易)ので動作の状態遷移にはうってつけです。

シーケンサーのプログラム自体はフラッシュメモリに書き込まれていますので、電源 OFF 時でも保存されています。シーケンサの種類によっては、バックアップバッテリ無しで動作できるものもありますが、外部の SD カード等を使ってデータの保存と読み出しを、電源の ON/OFF の度に行います。
    • good
    • 1

おそらく下記のようなものを指していると思われます。


メーカにもよりますが5~10年周期で交換します。

https://www.monotaro.com/p/3499/7812/?utm_medium …
    • good
    • 0

シーケンサーに入っている普通のバッテリー(電池)です。

    • good
    • 0

さあ?


名称から推測するしかありませんよ。それ。
「シーケンサのバッテリ」
なんでしょう。

そして、シーケンサにあるバッテリと言うと、データバックアップ用の電池くらいしか思い当たるものはありません。

・・・
推測ではなく確実な答えが必要でしたら、その表現をしている相手に直接訊ねてください。
    • good
    • 0

様々なバックアップ用のバッテリーです。

    • good
    • 0

シーケンサー(PLC)のデータバックアップ用のバッテリーかと思われます。



そのバッテリーが切れた場合、最悪、停電や電源が切れるたびにシーケンサーのデータが初期化される可能性が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!