プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で転勤の息子の引っ越しを手伝おうと思います。
冷蔵庫、洗濯機等…重い家電も増えたため、業者さんをお願いして運んで頂くのですが、お礼をしたいと思っております。
業務開始前に渡すのと、終了してから渡すのとでは、どちらが良いのでしょうか?
業者さんには、皆さんの分をまとめて渡すのと、一人一人に渡すのと、どちらが良いのでしょうか?

皆様が引っ越しの時の様子等教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

引っ越し業者は前日くらいに確認電話があります。

その時に「何名来ますか」と確認しました。
家の場合はリーダー1名ともう1人の2名でした。代金を当日、来て先に支払いしますのでその時にお礼を渡しました。
(ポチ袋にリーダーは2.000円、もう1人は1.000円)を入れました。その時は思いつかなかったけれど、クオカードがありますよね、1.000円と500円で良いと思います。お昼代と考えて渡すのですから。
引っ越し代金に含まれていると説明はありますが、厚い中の力仕事ですから、ほんの気持ちですとお礼をしました。
荷物を積み込めばすぐ、出発です。
お昼を挟む場合は遠慮なく聞けばよいし、向こうから申し出てきます。
    • good
    • 0

仕事でやっている業者に、なぜお礼を渡すのか?お礼されるのは、こちらの方でしょ。


まったく必要ないと思う。

そんなことするから、渡さない人に手抜きをしたりするわけで。
    • good
    • 0

単身での引っ越し含めて10数回引っ越し業者に頼んできましたが、全部、作業が終わってからでしたね。


来た時点では何人いるのか分からないこともあったし、業者さんもすぐに作業に入るので、お渡しするタイミングが無かったりしましたよ。

毎回、ポチ袋と千円札は多めに用意しています。

昔は、リーダー的な人に渡すと下っ端の人には渡らないと言われていましたが、今はそんなリーダーはいないようです。
でも、家具や家電を搬入してくれる人たち(大抵2人)の人間関係が明らかに悪いとしか見えないこともあるので、引っ越し業者にも一人一人に渡してきましたね。

娘の引っ越しの時、新人の女の子もいたんですが、心づけを渡した時、先輩格の人が「こういうお心遣いをしてくださる方もいるんだから、頑張ろうね!」と励まし、彼女も嬉しそうに「はいっ!!」って言っていたのがとってもすがすがしくて・・・娘に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいでした苦笑。
    • good
    • 0

事前に見積もりに来た社員は心付けは不要というが、今まで現場の社員には断られたことはない。


渡すのは当然、開始前、「お昼でも食べて」と渡せば良い。
何人来るかにもよるが、営業は全員社員というが、実際は社員+アルバイトも事も多いので各人に渡す。
見積もり時に値切り倒して、その額の一部を現場の人間に還元してあげると良い。
    • good
    • 0

引っ越し業者も会社です。


今はチップは渡さない。
    • good
    • 0

普通は終わってからだよね、本当に良かったらあげれば良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!