プロが教えるわが家の防犯対策術!

地政学って、、、、ぜんぜん研究が進んでいない学問ですよね?



地政学の本をAmazonで調べても、学術的な本は出てきませんでした、、、( > < )

A 回答 (3件)

>ぜんぜん研究が進んでいない学問ですよね?


いいえ。
学問としての分類では無いからですね。
政治学、経済学、地理学、史学などのアプローチする側に分類されているのでAmazonでは簡単には見つかりませんね。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

地政”学” と学問の体裁を取っているのですが、地政学は出発は学問的な動機からではないです。


今現在地政学と言われているものは、近代ヨーロッパやアメリカで他国との外交、国際関係、植民地経営などに科学的な体裁を与えるために地政学として成立しました。
独立した学問ではなく、国の外交関係を上手く行うための国際政治学に、地理学、歴史学、経済学等の既存の学問的な理論的な正当性を与えることを持ち込んだものです。
今も研究は続けられていているのですが、大学の研究室で研究するものではなく、民間や国家の諮問機関や研究所で研究することが多いです。

国際政治に関係していることで軍事学とも大きく関わっています。
ドイツの哲学者のカントが今の地政学の原型を求めることが多いのですが、さらに古いところではマキャヴェリズム等もある意味地政学と通じるところがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!