アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性善説と性悪説を簡単に説明お願いします

A 回答 (5件)

人間は本来は善である、という考え方が


性善説です。

性善説によれば、悪をなすのは例外だ、
ということになります。



そうではない。
人間は本来的に悪なのだ、という考え方が
性悪説です。

これによれば、善をなすのが例外になりますので、
人民は、法で厳しく律する必要がある、という
ことになります。



朝日新聞記者北京特派員の体験ですが、
お婆さんが転んだ。
それで助けようとしたが、ものすごい形相で
怒鳴られた。
「何をする。お前は泥棒するつもりだろう」

これなどは、人は皆悪、という考え方に
基づく言動です。

知人の在日中国人も。
会社を辞めるとき、頑張った、というので
特別手当が出た。
そしたら、その中国人は怒り出した。
「これは嫌がらせに違いない」

こういう性悪説に立つ社会は住み辛いです。

日本人がすぐに謝罪するのは、性善説的な
社会だからです。

中国人に言わせると。

「謝れば許される? そんな都合の良い話が 
 あるものか」
    • good
    • 1

でも、善とか悪とかって、相対的というか、物差しによってどちらにでも成りえるようなものですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「何が善なのか」はわからないけど、「どっちが善なのか」は判断できますね

お礼日時:2019/07/15 04:09

それぞれの本当の意味は次の通り。


①性善説
 人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、
 悪の行いはその本性を汚損・隠蔽することから起きる。
②性悪説
 人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする。

現代では、全く違う意味とされている。
①性善説
 人は生まれつき善だが、成長すると悪を学ぶ。
②性悪説
 人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ。
    • good
    • 2

性善説は基本的に皆「生まれながらにして善」という見方。


生きて大人になっていく内に穢れていくのでそうならないように生きようという考え。

性悪説は基本的に皆「生まれながらにして悪」という見方。
生きて大人になっていく内に自分を高めて良くなっていく生き方をするべきだという考え。
    • good
    • 1

悪いことをした奴を取り締まるのが性善説。


悪いことをする前に取り締まるのが性悪説。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!