アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もやし炒めは必ずしも味噌味でなくても成立しますし、
味噌汁にもやしを入れてもそれほど美味くありません。

味噌ラーメンにもやしがマッチするのは何故でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ラーメンのスープは全体的に濃いく、それに塩分量が多いですから


なので単純に味噌ラーメンのスープを味噌汁感覚で飲んでみると、とても全て飲めるものでないかなと思います
あればラーメンという食べ物前提として人間の脳味噌w
が捉えているから
だから濃いラーメンのスープをいくらか飲めるのかなと思います
最近、味噌ラーメンを食べましたが、やはりラーメンの味噌は濃いしナトリウム濃度も高いと思いました
これに味の濃い食材を沢山投入されてしまうと、とてもクドいだろうなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見積み重なり、いよいよ迫ってきました?ね。

確かに、スープ飲みたいラーメンというと、醤油、塩、タンメン、、
味噌ラーメンやとんこつ系はスープ自体を直接飲みたい(すすりたい)感じはしないですね。
それは、良くも悪くもクドイから?

かといって、味わいたくない訳でもなく、

野菜等で仲介して口に運ぶのが、程良い?

口に入れる麺の量と野菜等他の具材の、、科学的アプローチ良いですね。
ひとくちの量の中のナトリウムの割合。
(まあ、一色をたいらげる時間も関係あるかも。)

もやしは食感以外の味の面では、邪魔しないのも理由かもしれません。

ありがとうごじざいました。

お礼日時:2019/07/15 14:25

みそ汁にもやし入れても美味くない?美味かったけど。

。。おっさん味覚まで腐ってんのかー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持をコントロール出来るようになった方が良い。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/16 05:37

何故、きな粉とお餅は合うのか?→きな粉もち


何故、卵とお米は合うのか?→卵かけごはん
何故、ナスと味噌は合うのか?→味噌田楽

他にも沢山あると思います
何故でしょうか?

なかなか難しいと思いました
食材同士合うから合うのさ、単に相性がいいんだよ…
では終わってしまいますよね

この世の中には沢山相性のいいベストマッチしているものが食べ物以外で他にも存在しますよね

赤色とスポーツカー


いま他に例が出て来ませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書けない時は止めておいた方が良いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 03:13

私は、単純に麺との食感のバランスだと思います。



確かに、ラーメンの種類の中では、味噌味が一番合うとは思いますが、
醤油、塩、豚骨
全てに合うと思いますが、如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「単純に、」とまとめようとするのは、
「なあに、簡単なことさ、」に近いものを感じます。

わたし的には、出来るだけ答えをシンプルにしてもらいたいという希望はなく、
誰かこの件、ここらで、総括してくださいと言ってる訳でもありません。
カッコつけも、それが誰のためになるのか。

全てに合う、?

美味しく出来たものは美味しいさ、不味くなってるものは不味いさ、答えは風の中さ、、

ちょっと答えきれず、逃げた感 感じてしまったのが正直な感想です。

無難とか、保険をかけるとか、そういうものは参考にならないんです。
参考になるのは、個人的見解。
答えがないような問いには、ヒントの集まりこそが良い作用になるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 17:46

静と動じゃないですか。


パンチの効いた味噌ラーメンのスープ
それにある意味あっさりしたシャキシャキしたもやし。

味噌汁では静と動がまだたりないのかも。
豚汁だったら??

でもやっぱり味噌ラーメンのスープは
静と動がはっきりします。

モツ煮にたっぷりの長ネギ、これも同じ事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静と動 ムムっ!と来ましたが、

モツ煮におけるネギ ≒ 味噌ラーメンにおけるモヤシ

ちょっと私の中で、まだ処理中です。
もう少しお時間いただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/15 17:50

>もやしを一番美味しく食べる方法というか、もやしってこんなに化けるんだ?


>という疑問です。

ですね。で、やっぱりシナシナは嫌ですよね。シャキシャキで食べる、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物としてのもやしはシャキッ!が良いですね!
あのスムーズに食べさせてくれない尖った感じ。。

あと、私は、味噌ラーメンのもやし炒めは、多少、”クタっ”でも許せちゃうんです。
(スープに絡むからでしょうか。)

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 12:14

濃さと出汁の種類と脂が あなたの味覚に合ってるから。


豚汁も濃い出汁なので合う
ただ味噌汁に豚を入れただけの豚汁には合わない。

私は中華麺のあっさりしたスープで 細いもやしと ハムのトッピング
それで美味しかったのもあった。
一風堂の「ホットもやし」これはもやしに味付け
中華の餡かけもやしラーメンも美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、もやしのナムルやサンマ―麺も好きですが、
まあ、普通というか、、。
「もやし美味え!」までは。

私が個人的に美味いと思うだけなら、味噌ラーメンの上に山盛りにしたもやしという形は定型とまでは行かなかったでしょう。
ここまででも、え?そう?まあ、美味いけどそこまでは。。という意見もありませんでしたし。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/15 12:07

>味噌ではなく、油というところでしょうか?



かなー。ぐらいで。じゃあなんでとんこつラーメンや家系にはもやし入れないんだよ、
ってツッコミもありですからね。
子供の頃、ラーメンと言えば東京ラーメンだったのですが、たまたま友達の家で出前を取ってくれたのが
人生初の味噌ラーメンでした。今考えると化学調味料バリバリな味でしたけど、もやしとひき肉が
載っていて、すげー感動しました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
味噌ラーメンというより、もやしが一番輝く場は味噌ラーメンというか、
もやしを一番美味しく食べる方法というか、もやしってこんなに化けるんだ?
という疑問です。
味噌ラーメンにチャーシューが乗ってることもありますが、味噌ラーメンというステージではチャーシューより美味く感じます。
肉はひき肉程度に留めた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/15 08:48

私は、単純に味噌も、もやしも元は同じ「大豆」から出来てるから、合うんだと思ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もやしは醤油ラーメンに合うという気はしませんが。

お礼日時:2019/07/15 08:39

味噌ラーメンの味噌は単純に濃いからだと思いますね


だから麺やもやしなどの味の薄い素材と合わせられるのだと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜全般味が薄い気もしますが、キャベツや玉ねぎ、ネギのようなクセは無い気がします。
食感の働きが大きいのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/15 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!