プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で働いてから大学に進学しようと
思っているのですが、いくらぐらい
貯めれば現実的ですか?

A 回答 (7件)

国立、私立、学部によって異なりますが、最低600万はないと厳しいでしょう。

    • good
    • 0

国公立ならだいたい年間50万よ


自分は親元離れてるから年間200万かかるって親に言われた
    • good
    • 0

国立私立、学部によっても異なりますので、


貴方が行きたいと思う大学の入学案内HPを見て確認してみて。
    • good
    • 0

1. 親からの資金援助はあるか?


2. 奨学金(借金)を借りる予定はあるか?
3. 進学先の学費は年間いくらか?
4. 一人暮らしか実家暮らしか?
5. 働きながら、通信制大学や夜間大学に通うのか? それとも退職するか?

この5条件によって変わります。
    • good
    • 0

一年100万 順調に四年で400プラスの入学時100万後四年間の生活費はどうしますかね。

最低でも600位は用意しとかないとね。
    • good
    • 0

目安として


国公立大学なら学費や交通費など学校にまつわるものだけで4年間で250万くらい。
私立文系なら350万くらい。
私立理系なら450万くらい。
生活費として年間300万必要だとしたら、4年間で1200万。
学費と合わせたら、国公立で1500万くらい。
私立文系で1600万くらい。
私立理系で1700万くらい。

行きたい大学の学費によるけど、大まかにはそれくらいあれば大丈夫かな?ってとこ。
実家住まいなら当然生活費はもっと安くできます。
    • good
    • 0

余計なお世話かもしれないけど。

回答者の皆様は数百万の数字を出してますよ。高卒で働いて、
貯めるのに何年かかると思ってるの?あと、金があれば大学は入れるわけじゃないよ。勉強する
時間はどう確保する訳?しらずしらずに30過ぎて大学も受からずって、夢でなくて現実的な事だよ。
それは理解しているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話だよ。

お礼日時:2019/07/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!