アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と派遣

私は現在派遣社員として1年半務めております。
(同就業先)

来年結婚式を挙げることになり、入籍は今年の秋頃を予定しております。

今の私の勤務形態がシフト制で固定休はありません。
彼は土日祝が休みです。

今後式の打ち合わせや、入籍に伴う役所・銀行関係の手続き(平日)、部屋探しなど、現在のシフト制では彼とほとんどお休みが合わず、厳しい状態です。

また就業先のシフト開示が遅く、2~3日前に次の出勤日がわかる事がしばしばあります。

そこで、変動型だったシフトを勤務時間は変わらず、土日(祝日は出勤)を固定のお休みにしていただきたく、その旨を派遣先へ相談しようと思っております。

3ヶ月毎の更新で、7~9月の更新をしたばかりなので、10月からその勤務形態でも良いかの相談をします。


一般的に派遣社員が結婚する場合、それに伴う準備や手続きが今までの勤務形態では対応しかねるとなると、派遣先はどのような対応をされるのでしょうか。

個人の人望や仕事の出来、勤続年数や信用によっても変わるかと思いますが、どなか派遣社員として働き、途中で結婚された方、その後もその仕事をを続けられた方、結婚決定から式までそれまでの勤務形態と変わらず全てをこなしましたか?

結婚後も現在の仕事を辞めるつもりはありません。
(必要ないと言われるまでは頑張りたいと思っております)

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご希望の条件ではない回答者ですが、失礼します。


まずは、ご婚約おめでとうございます。

私の経験では、派遣の方の冠婚葬祭に伴う勤務体系(お休みなども含めて)については
最大限考慮しています。
ただ、申し入れは、派遣者の方からではなく、派遣元の担当者さんからでした。
勿論、派遣先と良好な関係にあって、「何でも相談できる」とか、
「根回し的な意味合いで」と言うなら、派遣先に相談しても良いと思いますが
派遣者はあくまでも派遣元の所属なので、派遣元にもちゃんと説明し、
了承を得る必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉、また早速のご回答ありがとうございます。

私もblue_rumbleさんと同じ考えでしたので、先に派遣元に確認しました。すると、担当者からは「〇〇さん(私)ほど長く働かれてる方なら、直接伝えるのが良いのでは?言いにくい内容であればこちらから伝えますが、1度派遣先のマネージャーに直接相談してもらえないか」とのことでした。

その担当者ですが、少しややこしく、私の担当をされてる方と、私が働く派遣先の担当者が別で、後者に私は話したこともお会いしたこともありません。

元々は今の私の担当者が、派遣先の担当者でもあった(担当者として自分の持ち会社に私を派遣したのですから、一般的ですね)のですが、途中から担当が変わったようで、、

私の担当者ではあるものの、派遣先の担当者ではないので直接伝えてくれと言ったのかもしれません。
(現に、私の所属する派遣会社から来る新しい人は、私の担当者ではなくその後任の方を通して入社されてるので、私の担当者からすれば面倒な話なのかもしれません…笑)

お礼日時:2019/07/16 22:39

お礼をいただき、ありがとうごさいます。



既に派遣元にご確認済みだったのですね。
そうとは知らず、的外れな回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
文面から、かなり信頼を受けておられる様ですし、お考えどおり、派遣先の方と直接調整されるのが良さそうですね。
何も知らないのに、横から口出ししたようで申し訳ありませんでした。
最後に改めて、お幸せに!
    • good
    • 0

シフト制の勤務で土日休みでない職場は、土日こそ働いて欲しいのではないですか?


派遣だろうが、正社員だろうがです。
販売やサービス業などは、土日祝日と夕方から夜にかけてこそ人手が欲しいのでは?
そういう現場で土日を固定で休みたい・・・かなり無茶いっているのではと思いますけど。
他のメンバーが土日に働きたいなら、いいと思うのですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!