電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【格安理髪店の都市伝説は本当か?】格安理髪店がありますよね?10分1000円とか、980円とか。平日なら14:00まで780円とか格安理髪店。

なぜ安くカットが出来るのかずっと不思議に思ってたんですね。

で、社長がテレビに出てて、駅前、バス停前、ショッピングセンターとか人が多いところに店を出して回転数を上げる。利幅は低いが回転数でカバーしていると言っていたんです。

で、なるほど。回転数が高いから安いんだ。と納得したけど、どうもほんとうの事情は違うと言うのです。

その人が言うには刑務所上がりの人間を雇ってるから安いんだ。彼らは刑務所で理髪師免許を取ってる連中だから髭剃りは刑務所では習ってないから出来ないんだ。と。

そういえば髭剃りのときだけ若い女の子に変わるので男の私は新人が髭剃りをやるのか、異性が髭剃りした方がサービス的に受けが良いからやってると思ってたんです。

でも刑務所上がりで髭剃りが出来ないと言われると矛盾がない。髭剃りサービスすらない。切るだけの店が多い。

バリカンしか使わない店、使わないんじゃなくて、刑務所ではハサミも髭剃りも使えずバリカンのみだったとしたら、、、怖くなりました。

実際のところどうなんでしょう?

そもそも美容師と理髪師の2つしか国家資格はないはず。

髭剃りが出来ない刑務所の受刑者はどうやって理髪師の免許を取れたのでしょう?

刑務所の資格は別にあるのですか?

A 回答 (7件)

考え過ぎだと思います。


仮に元受刑者だとして、散髪中に殺されるかも、とお考えですか?
格安床屋の理髪師さんたちは、昼休みは15分だけだと言ってました。昼食を食べることはできるけど、休憩にはなりません、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

昼休憩15分は労働基準法違反で犯罪です

お礼日時:2019/07/17 20:36

No6です。



格安床屋のもうひとつの経営上のメリットを書くのを忘れていました。
格安床屋はひげ剃りサービスがないだけではありません、シャンプーもないですよね。

そうなると何がメリットなのか、水道施設が不要になることです。
このことにより、開店にかかる初期費用を抑えられます。
水道が設置されていないような場所でも開店が可能になりますしね。
コンセントだって必要最小限ですみます。
当然、ひげ剃り、シャンプーのランニングコストも不要です。

さらに、ひげ剃りサービス、シャンプーがないことにより、時間を大幅に短縮できます。
そのことにより客の回転を早めることができます。

① 初期投資が少なくて済む
② 理容師のみならず美容師も雇用することができ人件費を下げられる
③ 時間を短縮することにより客の回転をはやめることができる

これらが格安床屋のポイントでしょうか。

ネットにでまわっている情報はガセネタが多いですからご注意ください。
    • good
    • 0

都市伝説のたぐいです。



格安床屋でなぜ、顔ぞりがないのか、
顔ぞりができるのは理容師免許なので顔ぞりをしなければ美容師でも仕事ができます。
単価の高い理容師ではなく単価の安い美容師で店をまわすことができるので経営にとっては美味しい話ですよね。

>髭剃りが出来ない刑務所の受刑者はどうやって理髪師の免許を取れたのでしょう?

刃物をもたせたからといって刑務所内で犯罪に結びつくわけはないでしょう。
また刑務所だからと言っても国家資格をとるためには法律にのっとった条件が必要ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の知ってる1000円カットは2件ほど(チェーン店ですが別のチェー
ンです)「1ヶ月に1回整髪に来てもらう」ことを前庭に、髪の
毛を長く切る場合は別料金としています(張り紙がはってあります)。

刑務所あがりで人件費が安いというなら、わざわざこんなことし
ますかね?「別料金です」と説明する時トラブルになることもあ
ると思いますよ?


思うに格安床屋の料金ってそんなに不思議でしょうか。カット千
円で作業時間15分くらいですよね。時間計算で4千円稼いでい
るわけで、それほど悪くないんじゃないかと思うのですが。丸刈
り490円なんてお店もありますが、作業時間10分いきません
よね。

お客さんが埋まっていれば薄利でも儲けが出せる、そして3千円
の普通の床屋さんはお客さんがいない時間も少なくない、と思う
のですけども。
    • good
    • 0

普通の美容院で薬剤などで手が荒れてしまって働けない(美容師としてそれなりに実力はある)ひとも多いと聞きました。

    • good
    • 0

その人というのが一番怪しいとは思わんのかね~

    • good
    • 1

すべてではないと思います。



資格について
法務省:刑務作業
http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_kyouse10.h …

職業訓練・資格
刑務所内での職業訓練
https://svsg-o5io-3in.wixsite.com/kagaisyasien/a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!