プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の議会を上院、下院や衆議院、参議院に分けても、どちらの院も過半数以上共産党なら独裁ですか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    独裁は国民を締め付ける悪!

      補足日時:2019/07/19 11:32

A 回答 (5件)

その理屈でいえば、今の日本は自民(公明)の独裁という事になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かも・・・しれない。

お礼日時:2019/07/19 11:35

例えばの話?


>どちらの院も過半数以上共産党

意味が分からんです。
考えるだけ無駄でしょう。
    • good
    • 1

中共には共産党しかありませんからどういう形にしても一党独裁にしかなりませんね。



日本のように議会制政治の形を取っていても野党の法案は審議せず与党の法案は審議もそこそこに強行採決、なんてのは独裁夜明け前ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えなくはないですね。

お礼日時:2019/07/19 11:34

そもそも中国の政治制度は他の国の多党制や二大政党制とも全然違いますから、他の政党が議席を多く獲得したところで結局独裁にしかなら無いと思いますよ。



まず中国では、どの政党も「中国共産党による指導を自ら進んで受け入れ、中国共産党と親密に協力する」ことが大前提です。共産党に対して批判的な政党を設立することは出来ませんし、しようとすれば取り締られたり逮捕されたりしてしまうので、そういう人たちは大体国外で活動してます。
現在中国国内にある政党は全て共産党の「下」に位置付けられてるんでるんですから、その根本部分が変わらない限りは、政党を増やしたり議会を分けたりしても独裁にしかならない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党独裁好きなんですね。

お礼日時:2019/07/19 10:08

中国には合法的政党として、以下の9政党があり、2.から9.までは、まとめて「民主党派」とよばれます。

 民主党派のいずれの党も中華人民共和国が建国された1949年10月1日以前に結党されており、憲法前文で新民主主義革命達成と社会主義建設の過程で中国共産党と統一戦線を組んだ存在とされています。  中国共産党と民主党派との関係は、「与党と野党」の関係ではなく、「執政党(支配政党)と参政党(連立与党や閣外協力)」の関係とされ、民主党派は国政に参与する過程で中国共産党の代わりに国家を指導(執政)する立場を狙うことはできず、あくまで中国共産党の補佐役に徹することになっていますが、過去には民主党派から共産党員ではない閣僚が出たこともあります。 日本でも参議院不要論は根強くあり、なんで中国の議会を2院制にするのか意味が解りませんが。 とにかく、1院制であろうが2院制であろうが、常に中国共産党は大半の議席を握り、中国共産党独裁が変わることはありません。 共産党独裁でなくなれば、中華人民共和国もなくなります。

序列   政党        略称     党首
1.   中国共産党      中共   党総書記:習近平
2.   中国国民党革命委員会  民革   党主席:万鄂湘
3.   中国民主同盟     民盟    党主席:張宝文
4.   中国民主建国会    民建   党主席:陳昌智
5.   中国民主促進会     民進   党主席:厳雋琪
6.   中国農工民主党    農工党  党主席:陳 竺
7.   中国致公党      致公党  党主席:万 鋼
8.   九三学社       九三    党主席:韓啓徳
9.   台湾民主自治同盟   台盟   党主席:林文漪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しすぎる!
簡単に、上院は共産党、下院は民主党で良くない?
台湾は国民党が共産党化、香港は共産党が支配しようとしている。
香港の若者よ独裁に立ち向かえ!
おす!

お礼日時:2019/07/19 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!