アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一男子です。
いよいよ夏休みに入りましたが、自由研究はどうしましょう?
まだ早い気もしますが、ギリギリにやっても良くないので、早めに題材を考えておく必要があると思い質問しました。
自分は考えましたが全然思いつきません笑笑何かいい案はないでしょうか

A 回答 (9件)

    • good
    • 0

工作

    • good
    • 0

学研 自由研究キット で検索


自分的はDNA調べるやつが面白そうだと思ったよ
    • good
    • 0

普段、普通に当たり前のように使っているけど、歴史を紐解くと(へ〜、そうだったんだ〜)って知ることができるような題材が面白いぞ〜♪



例えばトイレ。
トイレの歴史、知ってる?
今は水洗が当たり前。昔は?
排泄と食の循環そして昔の人の知恵が学べるはず。
水洗トイレにも変遷があるし、今は携帯用まで開発されてるよね?
あとシャワートイレが一般的になる前の開発者の苦悩、知ってるかな?

目を海外に向けると、それぞれの国でトイレ事情はいろいろ。中国なんか調べたら(え〜、中国の田舎に行ったら公衆トイレに行けない…)ってなるかも…

トイレの例でしたが、今は便利な物が当たり前の時代。
それが無かった昔はどうしてたんだろう??って着眼で、身近な物を観てみると、ネタはたくさん転がってますよ(^_-)☆
    • good
    • 0

甥っ子は雑草の研究してました。

    • good
    • 0

ポーカーの出る目の確率は正しいのか?って奴いいですよ。

死ぬほど疲れますけど。
ネットで確率調べて、一日30000先手ぐらいやって、ロイアルストレートフラッシュが出るまでやり続けます。
20日ぐらいかかったから計60万回調べましたね。
1人ではまず、無理なのでもみんなで協力してやりましょう。

あとは、風呂場で虹は作れるか?とかどうですかね。
虹の原理を調査して、それを踏まえて実験。
水道代と根気がいりますが、夏休み暇だろうしやってみては?
    • good
    • 0

ゴミの回収日に、どの様な物が、どの程度捨てられているか、目視の調査。


研究調査も出来るし、不法投棄の防止にも成るし、害獣が荒らすのを防げるし。
回収後、その場所の掃除もすれば、近所の方達からの、評価UPも確実。
一石二鳥・三鳥・四鳥にもなる。
    • good
    • 1

子供が中学の頃見たのは、川の上流?をたどる、調べるとか、生地による各種洗剤の汚れ落ちテスト、など

    • good
    • 1

好きな教科や分野を教えてもらえないかな。

さすがにまっさらでは答えようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!