アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの大家をしています。
先日、今月末の退去連絡が入ったのですが、管理会社の担当部長に、出張でこちらに居ないので、そちらで退去立会いをしてもらえないかと依頼したら、当方で退去後
のリフォームをやるなら、立会いをすると言われました。

今までは、退去後のリフォームは、全て自分の業者を使って施工していたので、まぁしょうがないかと 了解したのですが 何かスッキリしなくて
今日、管理契約書を読み返したところ、管理業務には、退去立会いは 管理会社が行うと明記されていたし、退去後のリフォームを依頼しなければならない等の記載が全くなかったので、その事を指摘して、管理契約通りに、退去後のリフォームと関係なく、立会いをして欲しいとメールにて送付しました。

しばらくして、携帯に連絡が入り、何で今頃 そんな事を言い出すのか?と 詰め寄られ
当社では、退去立会いとリフォームは、セットと考えている。
だから、その要望には、添いかねると

リフォームがセットで、なければ儲からないからですか?と聞くと
そうですとの返答です。
挙げ句の果ては、そんな事をおっしゃるなら
管理契約を解除させてもらいますと

確かに、管理契約書では、契約の解除については、どちらか一方が3ヶ月前に解除通告を行えば 解除出来るとなっています。

こちらは、管理契約書に基づいて 管理を行って欲しいとの要望なのですが、このような場合でも、解除通告は やはり有効なのでしょうか?

A 回答 (8件)

事の一部始終を管理会社の名前公表して暴露したら如何ですか?



フザケタ管理会社を一件でも減らすためには実名公表が一番です

管理会社業界は厳しいので職務怠慢的な事は直ぐに業界に広がります

ネット社会の恐ろしい所です

個人情報保護法は有りますが事実の公表は法に触れませんので許可なく実名公表して大丈夫です

新たにしっかり管理してくれる所を探して下さい

大手管理会社は全般的に案視して管理頼めます

個人でされてる小さい所は危ない所ばかりです

大手は不祥事に極めて慎重ですから手抜き管理はぜったにしませんからね
    • good
    • 0

そんな奴とやりあっても時間と金の無駄だから、さっさと管理変えな。

    • good
    • 0

ムカつく管理会社ですね。

但しエリアによっては独占的に管理している所もあるようですからその場合は我慢するしか無いですよね。私の場合、入居者さんが住んでいる場合はやむなく管理会社のボッタクリ修繕費払いますが、退去後の現状回復は見積もり見た瞬間踏み潰します。管理契約書にはリフォームも頼まなければならない的な文章ありますが、ガン無視してます。今の所なんの問題も無いですよ。他にも有力そうな管理会社あるなら変更した方が良いですね。
    • good
    • 0

質問者の気持ちも分かるが、これは事業者同士の協議の話だから。


契約解除通告はもちろん有効。

本件では、質問者は契約書どおりの仕事をするように要求し、相手側は条件をつけてきた。
質問者は条件を拒否し、相手側は契約解除を通告してきた。
双方で条件が整わなかったのだから、この流れには全く問題はない。

ただ、それとは別の問題として、契約では立会いをすることになっているので、支払っている報酬の中にはその立ち会いコストも含まれていると解するのが妥当。
過去に支払った立ち会いコストの分の返金を求めることも可能。
でも、実際のところ、本件では訴訟をしたとしても返金を得られるか微妙だし裁判費用の方が高くつくだろうから、これは机上の空論だね。


相手側とのやり取りの中では、質問者の主張は間違ってはいないが、取引上のやり取りとしてはあまりお上手とはいえない。
リフォームセットで儲けウンヌンは普通なら言う必要はないし、相手には売り言葉という風に受け取られるだろう。
相手側が買い言葉で契約解除を言い出すのもおかしなことではない。

とどのつまりは。
相手側にしてみれば質問者の物件は別になくても構わない、欲しくない物件なわけだ。
質問者がその業者でなければ困るという事情がないのであれば、そんな業者に物件を任せる必要もない。
他の業者に任せれば済む話。

他の業者に任せる場合、立ち会いや修繕は自分でやると説明の上で、今回のように立ち会えない場合には別途料金で立ち会いだけやってくれるような契約にするといいと思うよ。
業者の中には別途料金ではなくても立ち会い業務だけ引き受けるところもあるしね。
自分のニーズに合った業者と契約をすることをオススメする。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

話の内容から大家である貴方がアパート管理に大きく携わっていると伺えます。


悪いとは言いませんが管理会社からしたら厄介なお荷物物件と捉えられている可能性が高いです。
アパートでトラブルがあれば管理会社として動かなければならないが、工事となれば安い業者に流れる そんな感じに思えます。
だから管理会社も強気なんでしょう。
契約解除に理由は不要ですから、もちろん 解除通告は有効です。
変な話、赤字の物件を会社として抱えているのは損失でしか無いですから それを契約解除できないってのも おかしな話になってきます。
私も設備に携わる業者ですが人件費にもならない設備点検物件をいくつも抱えています。
それは設備の故障等が起きた際に修理依頼を頂く為や他の仕事を依頼される可能性もあるからです。
しかし現実は相見積もりにより、修理に至らない事が多いですし、他の仕事は頂けません。
ハッキリ言って、赤字物件は無くて構いません。
ましてや 相手側から不利な条件を言われれば、物件自体を私でも切りますね。
    • good
    • 1

あなたはその約束(契約書)どおり要求したのです。


ですから、契約期間は管理会社が拒否するのはおかしいと思います。

ですが、いままで大家が直接やっていた事で
契約内容とは違うが
おたがい周知、黙認していた・・・そうなるとややこしいです。

>解除通告は やはり有効なのでしょうか

そうなります。3ヶ月前という契約ですから・・・

この状態で、管理会社が契約を解除するまで任せた場合
最低限の事は形上するでしょうか
大家に有利になるような活動は望めませんから
さっさと縁を切って、ちゃんとした管理会社と契約した方がいいですよ。
ただ、リフォームなし前提では
どこもやりたがりません。
商売になりませんから・・・
    • good
    • 0

契約書に従えば有効なのではないですか?

    • good
    • 0

退去立会いは 管理会社が行うのが当然だと思っていたけど?


逆に大家さんと直接なんて、一度もないですけど?

だったら、店子さんと直接やり取りして、室内を空にして、
撮影してもらって、不安なところがあれば、アップで撮影してもらって、
実際にリフォームする際に大きな請求が無ければ、書面の郵送で終了にしちゃえばどうですか?
カギも郵送してもらって。

もしくは、そこから、新しい管理会社とサポート契約を結んで、退去のところからリフォームまでを
一括管理で依頼してみてはどうでしょう?そんな管理会社は、クズですね。切ったらいいでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!