プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊に刺される。1秒いただけでも腫れる。あいつらは毎秒、どれぐらいの血を吸って、毒を入れていくんですか?。

A 回答 (2件)

蚊は、血を吸ってからその代わりに毒を注入したりする訳ではありません。


刺した時の痛みを誤魔化すため、あらかじめ針に麻酔効果のある毒(唾液)が塗ってあるのです。
ですから、痒みや腫れを起こすその毒は「刺されると同時に」体内へ侵入しています。
たとえ一滴たりとも血を吸われていなくとも、刺された時点でもう手遅れなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。吸ったあとに、毒を入れてると思ってました。かの除け方教えてください。

お礼日時:2019/07/23 01:00

血の量はせいぜい1滴。


ちなみにかゆくなるのは毒のせいじゃなくて、蚊の唾液の成分によるアレルギー反応。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2019/07/23 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!