プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めてバイクを購入します。アドベンチャータイプのものです。ただ初めてなので立ちゴケなどはかなりの確率で起こすと思います。
そのためエンジンガード、タンクガードを付けようと思っているのですが、予算が厳しく、一つだけ付けたいと思っています。その場合どちらを付ければいいですか?
またエンジンガードだけ付けた場合は、やっぱりタンク部分は傷ついてしまいますよね?

A 回答 (5件)

そうですね。


たぶん、はじめてのバイクなら、たちごけ位はするでしょう。

でも、たちごけ程度で、エンジンは割れたり壊れたりしません。
擦り傷はつきますが、エンジンがかからないとか、オイルが漏れるほどの
事にはなりません。

なので、エンジンガードはいりません。

そして、タンクが凹むこともないです。
たちごけ程度なら、ハンドルが少し曲がったり、クラッチレバーが曲がる程度ですみますので、その他のガードも要りません。

それよりも、そんなガードをつける予算で、しっかりとしたブーツを買いましょう。
バイクの傷よりも、自分の足を守る方が大事ですよ。

もう一度言います。
立ちごけ程度では、バイクは大して壊れません。
自分の足を守りましょう。
そして、走行中に転倒しないように走ることが1番です。
    • good
    • 1

エンジンガードはつけたほうがいいですよ、バイクを守るより足を挟まないように隙間ができますから、足の捻挫はなかなか治らないので自分をまもるためにと付けています(中古で最初から付いていたんですが)国産バイクならクラッチ・レバーとブレーキ・レバーは予備を買っておいたほうがいいですよ、昔たちコケでぽっきり折れたことがありましたから、幸い自宅の近くだったので地面をけりながらギヤーを入れて帰れましたが、遠方だったら大変でしたよ(ロードサービスを呼んでも林道では時間がかかりますからね)。

    • good
    • 0

よっぽど高額なモデルでもない限り、イマドキはエンジンガードの類に投資する額でタンクなどは買えてしまいます。


普通はそんなにこけませんし、案外ダメージも少ないものですから気にしないほうがいいです。
もし重傷でも中古部品や社外品をコツコツ集めればどうにかなりますし、知識と愛情を深めるならそうあるべきです。

以下個人的な意見になりますが、最近のリターンライダーにガード類をやたらめったら付けたがる人がいて
見ているこっちが困惑します。
昔と違ってこの手のパーツが豊富になってきたことが大きいようですが。昔はワンオフするしかなかったから。

そしてオッサンというのは「必要なものを外し、必要ではないものを付ける生き物」です。
コケやしないし、むしろその重ったるいガードのせいでコケるのに、「ただ付けたいから」というだけで自分が買う
ための理由をもっともらしい口調でネットに書き散らしていきます。それを見た人が「必要なんだ!」って思い込んで
連鎖が始まります。

「無駄なものをつけるオッサン」「神経質なオッサン」「耐久性を気にするオッサン」「普遍性を気にするオッサン」
「説明書も読まずに長々と慣らし運転するオッサン」ほどほとんど乗らずに盆栽にしたりすぐ売却したりします。

あなたはそんなオッサンになりたいですか?私はそんなオッサンです。
    • good
    • 0

ガードなの?スライダーではなく?どっちをつけたいのかな?


それぞれのメリットデメリットを考えて、付けてください。

いずれにしろ、バイクが逆立ち・横に回転するような転倒をしたらカウルやタンクは潰れるし、ハンドルは曲がるしレバーは折れ、シートやテールカウルも脱落したり傷つくでしょう。ガードもプロテクタも役に立たない。

白バイのようなガードの場合、プロテクション性能はスライダーより高いが、マシンをフルバンクさせた時にガードが接地する可能性がある。
カーブでスリップダウンするとエンジンガードを支点に車体が数回転することがある。

スライダーの場合、フロントアクスルとエンジンスライダーの最低二つないとフロントフェンダーやフロントフォーク・ハンドル端が傷つくし、出来ればリアアクスルかスイングアームにもう一個無いとサイレンサーに傷が付く。

スライダーって本来、サーキットでの転倒で、安全にコース外に滑り出るためのもの。コース上で止まると危ないから。
一方、公道では路外へ滑り出ると危険な場合もある。ガードレールの下に突っ込んで挟まれたり、電柱に激突したりする可能性が出てくる。また路面に穴があったり、路肩にわずかな段差があると、スライダーが引っかかってバイクが跳ね上がったり、フレームにダメージが発生する可能性もある。
立ちゴケでバイクに傷が付くのがイヤなのは理解出来るが、スライダーにはそう言うデメリットもあることはお忘れ無く。
    • good
    • 0

車種によるでしょう。


BMWのRシリーズならコケたらエンジン壊しますから真っ先にエンジンガードでしょうし、コケてもエンジンが地面に接触しにくい車種もあるでしょうし。
タンクまで接地するくらいコカしたら、それ以外のハンドルやレバーなども無事ではないのでは?
タンクなんて多少凹んだって走行に問題ないんだし、あんまりガード固くてピカピカってのもアドベンチャーバイクには似合わない気もする。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!