幼稚園時代「何組」でしたか?

無排卵の場合、子宮内膜だけが育って分厚くなっていき、なかなか生理が来ないことってありますか?

A 回答 (4件)

幾らでもありますよ。

女性の体は前の生理が始まる2日前になると脳が「今回は妊娠できなかった。」と判断し、もう次の卵胞達を育て始めます。
数日の時間差を置いて生理が終わる頃になると、子宮内膜も作られ始めます。
この時に分泌されているのが卵胞ホルモンになり、卵胞ホルモンは卵胞を育てる役割と子宮内膜を作る役割を果たしています。

次の排卵に向けて育て始める卵胞達は数個~20個ほどですが、これらの卵胞は脳から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)に反応する物だけが育つのです。
しかし、卵胞ホルモンは排卵までの間に分泌量を一時的に減らします。
この現象によって卵胞ホルモンが無いと育たない卵胞達が淘汰されて消滅して行くのです。
卵胞ホルモンが無くても自力で育つことのできる卵胞が、その周期で排卵すべき主席卵胞に選ばれるのです。

年齢によっても違いますが、女性の左右の卵巣には20~30万個もの卵胞達がいます。
その時に選ばれた卵胞達の質が悪ければ、排卵するまで育たない周期があっても何も不思議な事ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

排卵しない=卵巣機能不全?なのでひょうか?ホルモン検査してもらったりした方が良さそうでしょうか?

>それは、排卵検査薬で陽性になっても実際には排卵できていないケースもあると言うことですか?

これも勘違いしている人が多くいます。
排卵検査薬は排卵そのものを検出している訳ではなく、排卵を促す脳から分泌されるホルモン(LHサージ)を検出しているだけです。

LHサージについても最新研究で驚くべき報告がされています。
これまでLHサージは排卵周期に一度だけだと考えられていましたが、本論文は、LHサージは何度も起きると報告しています。
ニュージーランド、オーストラリア、チリの3カ国から、生理周期が正常(平均28日)で、妊娠出産経験のある健康な女性62名(平均年齢34歳、妊娠回数平均3.6回)を登録し、尿中の女性ホルモン濃度を毎日測定しました。
LHピークは2~3日に1回のペースで2~4回認めらてたそうです。
参考URL
http://humrep.oxfordjournals.org/content/28/12/3 …
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24170744

排卵検査薬が陽性反応を示しても、必ずしも正常に排卵が起きているとは言えないのです。
但し、その様な頻度は少ないものと捉えておくべきです。

女性の体は、脳と卵巣と子宮が綿密な連携を取っています。
基本的には、妊娠できるように、妊娠できるように出来ていますが、生きていれば風邪だってひくのです。
毎回毎回、規則正しく性周期が続く人はいないでしょう。
季節が変わっただけで生理が遅れたりするのが、その一番の現象です。

妊娠検査薬や排卵検査薬と便利なツールが簡単に手に入る世の中になりましたが、その功罪も併せてあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

年に1.2回排卵していない周期がある=無排卵月経ですよね( ´・_・` )
ただわたしの場合は生理もなかなか来ないのでそれとはまた違うのかなぁと…

>排卵しない=卵巣機能不全?なのでひょうか?ホルモン検査してもらったりした方が良さそうでしょうか?

毎周期、同じような事が続くようなら卵巣機能不全を疑うべきでしょう。

黄体化非破裂卵胞ってご存知ですか?(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフと言います。)
基礎体温で体温が上昇しているにも関わらず、実際は卵胞が破裂していない状態を黄体化未破裂卵胞といいます。
卵胞は黄体化(黄体ホルモンが上昇)しているのに、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。

LUFは、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)や子宮内膜症、骨盤内感染者、骨盤内手術経験者などの人に多く見られますが、その他にも原因不明不妊(機能性不妊)の一因と考えられ、その発症頻度は不妊患者の13~18%程度になります。

LUFは基礎体温では2相性(低温~高温)を示すため、またホルモン分泌も異常が認められないことが多く、「正常に排卵した」と思っていた周期でも出現していることがあります。

しかし、LUFは不妊ではない人でも、5~10%の頻度で散発的に起きるそうです。
正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるそうです。

要するに1年間に起きる生理(排卵)の内、1~2回程度排卵が起きていない周期があっても正常なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵胞が十分な大きさに成長しても殻を破れず、排卵できないと言う事でしょうか?
それは、排卵検査薬で陽性になっても実際には排卵できていないケースもあると言うことですか?

無排卵でもそのようなことは起こります。

まさにピルを飲んで排卵が起きないのに生理が起こせるのと同じ原理です。
無排卵だと消退出血というより、破綻出血になりますけどね。
    • 0