プロが教えるわが家の防犯対策術!

PMS(月経前症候群)のことで質問です。
よく生理になっても(出血があっても)排卵していないとゆうこともありますよね?
PMSは排卵を伴った生理がある時にのみなるものですか?
PMSはホルモンの関係でなるものと思っているのですが、排卵との関係がいまいちよく分からないので教えて下さい。

また私は月経不順で、生理になっても無排卵のことが多い体質です。
でも約1ヶ月周期くらいでイライラや落ち込みなどのPMSのような症状になることがあります。(生理がない月にでも)
これはホルモンに関係しているせいなのか知りたいのですが、どなたかお分かりになれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。



基礎体温で更年期とPMSとの違いが判るか!というと、これは私の経験上なので、合っているかどうか判りませんが。
PMSは、大半「月経前」というほどですから、高温期ゾーンで発症しましょう。
でも1週間前の人も居れば、排卵時からの人もいますし。数日前という人も居ます。高温期や排卵時の精神的不安定さがもたらすんでしょうね。

でも更年期となれば、この時期!がないかと。
どちらかと言えば、どんな時でもイライラや、のぼせ、疲労感などなど体調、精神面の安定がないのかと。
また体温が安定しない、低温期、高温期が狭い範囲であってもない場合、ホルモンが安定していないのかもしれません。
その点は、プロの診断をゆだねることになりますが
私は、基礎体温が二層になっていないと思い込んでいたら、医師から
「立派に二層、ただ、排卵は微妙なだけかなぁ」
と、あらら。
そんなこともありますので。
まずは、もうしばらく検温、簡単でも結構です、なんらかの症状があれば、マークなので記録しておくといいでしょうね。
こんな感じです。
間違っているかもしれませんので、サイト上でブログなども利用して体験者の話を読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ふむふむとじっくり読んでしまいました ^_^
でもほんとにほんとに、なんて女性の体は複雑なんだ!とゆう思いです。
自分の体も含めて(笑)

とにかく、きちんと基礎体温をつけて、病院で診てもらおうと思います。
モヤモヤしていた気持ちがすっきりしました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/19 15:03

生理不順=無排卵


とも言いがたいことがありますよ。
まず基礎体温をつけましょう。
それにともない、どんな体温の時、どんな体温変動をしているときに、PMSになるか観察しましょう。
私は、排卵検査薬で陰性続きででしたが、体温がいつもより高い、まぁー高温期ゾーンに入ったとたん、頭痛、イライラ、なんでもありでした(笑)。
月経前であっても、どの時点の前か調べましょう。
あと、PMSと若年性更年期は、症状が似ています。それも基礎体温をつけていると判ってきますよ。
どちらにしても、自身でストレス解消法をあみ出す必要ありです。
女は辛いが、頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

そうですね、生理不順=無排卵ではないですね。
排卵があっても生理不順の場合もありますもんね。
ちょっと言葉が足りませんでした。

無排卵でもそのような症状が出るんですね。

基礎体温は大事だと思い、先月からつけ始めましたがまだ1ヶ月ちょっとなのでずっとつけ続けてみようと思ってます。
あと、一緒にその日の体調、精神状態も書き込んでます。

若年性更年期も頭をよぎったことがあります。
それも基礎体温を付けてると分かるんですか!?
どんな兆候があるんでしょうか?気になります。

薬や病院を頼るだけでなく、自分でも生活環境を見直す努力もしてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/18 21:45

こんにちは。



私は20代のとき無排卵でPMSもひどかったです。
当時から卵巣のうしゅがあったのですが、漢方薬とホルモン注射の治療を受けていました。でも無排卵はなおらず。
ホルモンとの関係は、実はあまり解明されていないようです。

1カ月おきとかにいらいらがきたりおなかが痛かったりしたら、どちらかの卵巣が異常をきたしている可能性もあります。
無排卵をなおすためにも、基礎体温をつけて一度婦人科にかかられることをお勧めします。

PMSは私は卵巣のうしゅの腫瘍をとった今でもひどいですが、
センセイ曰く「一生治るものではない」とのこと。
「一生」は大げさかもしれませんが、生理周期をつかんでもうそろそろかな、と思ったら自分にあった「折り合い方法」、お茶を飲むとか、甘いものを絶つとか、工夫してみるとよいと思います。

参考URL:http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます!

―無排卵でPMSもひどかったです

無排卵でもPMSの症状は出るんですね。
疑問が一つ解決した気がします。

―1カ月おきとかにいらいらがきたら、どちらかの卵巣が異常をきたしている可能性もあります。

前回のいらいらから今回でちょうど1ヶ月くらいなのでちょっとどきっとしました。
いま基礎体温をつけていますので少し様子をみて病院へ行ってみようと思います。

―一生治るものではない

生理がある以上(閉経しないかぎり)、何らかの症状はあり続けると何かで読んだことがあります。
先を考えると、うんざりしてしまいますが、自分で回避する方法も見つけて上手に付き合いたいですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!