電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

環境が変わると生理が早くくることがあるとよく聞きますが、
排卵後に環境が変わった場合も早くくることはあるのでしょうか?
(排卵後から生理までの日数は個人差がほとんどなく2週間と聞きました。)

というのも、9/3から一週間旅行に行くのですが、
前半に海に行くので生理が重ならないか不安なのです(>_<)
ちなみに私は生理不順で、遅れることはよくあるのですが、
早くくることは滅多にありません。

前回の生理は8/9で、8/25あたりが排卵日だったと思われます(私は排卵日あたりにお腹が緩くなるのと、下腹部が痛くなるので排卵日だと自覚しやすいです)。
なので排卵日から2週間後=9/8あたりが生理予定日だと思うのですが、
旅行で環境が変わって生理が早くこないか心配で・・・

よく聞く「環境が変わって早く生理がくる」というのは、
排卵日が早くくるからなのでしょうか?

私のように排卵日後に環境が変わっても、
排卵日2週間後以降に生理がくるというのは変わりませんか?

ちなみに排卵日後から、今にも生理がきそうな感じの腰の鈍痛があります。
ただいつも生理前は肌が荒れるのですが、
今は荒れるよりもむしろ調子がいいです。

排卵日のあとは肌の調子がよくなる人もいると聞いたので、
私はあと10日くらいはまだ生理がくることはないかなぁとは思っているのですが、
2人で旅行に行くので、私が生理になって海に入れないとなるととても申し訳なくて(>_<)

長文失礼いたしました。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は36歳の女性です。

黄体の寿命は2週間程度で、個人差は確かに少ないです。
でも、厳密にいえば、12~16日程度で、数日間の差はあります。
普段、排卵日の15日後に生理が来る、標準的なタイプの人でも、
環境の変化によって、数日生理がずれても、何の不思議もないと思います。

私も、排卵日の自覚症状があります。
激しい頭痛と、卵白のような伸びるオリモノです。
毎周期14~15日後に生理が来ます。
8月、排卵日と思われる日の2週間後が帰省と重なって、
もし向こうで生理が来たら嫌だなぁ、と思っていました。
予想では、自宅に戻る日の前日に来るはずでしたが、
翌日の深夜(帰宅した日の深夜)まで持ちこたえてくれました。
帰省先は汲み取り式トイレのうえ、
夫の実家で生理になっては、色々と気を使うのでとても嫌なのです。
1日ずれてくれただけでも、大助かりです。
たまたま私の排卵日の読みが1日早かったのかもしれないですし、
黄体の寿命が1日長かったのか、それは分かりません。

質問者さんの排卵日の読みが正しければ、
5日間も早く生理が来るとは、考えづらいです。
多く見積もっても、3日くらいではないでしょうかね?
大丈夫だと思いますよ。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして(^^)
ご回答ありがとうございます!

元々生理不順で、遅れることはあっても早まることは滅多にないので、
思い返してみるといつもそろそろくるなぁと思ってて10日くらいこないことも多いので、
排卵日直後から腰痛などの前兆が生理日まで続く体質なんですかね。

安心しました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!