プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在70歳です。定年退職し年金生活。妻はまだ62歳である会社に働いているがその会社が
閉鎖になるという。10月に全員解雇になり少しの間「失業保険」が下りるがそう長くはない。
すると妻の持つ支払いはどうなるのか?妻は自分で新車を買いその支払いがまだあるが(また自分で買ったいろいろな物の支払いをカードで買った為にその支払いがある。)

妻は私の年金から車の支払いをしてくれという考え。私は妻に述べる、車の支払いが出来ないなら売れと。私は(旦那)妻の車の支払い義務はあるのか?無いと思うが。またいろいろな支払い(妻が払っていた家庭内の支払い。お互いに支払いの仕方を決めたが(妻は光熱費代を払う事、葬儀費用の積立金を払う事)私(旦那)はローンの支払い、税金、保険、その他)支払い合計は私が3分の2,妻が3分の一。(本来は半分半分のはずだが)。妻の考えは今まで私が払っていた支払い(妻の車のローンの支払い、光熱費)を貴方が(旦那)が払えという考え(気持ち)。私は出来ない、払うつもりは無いが。

なぜなら現在お互いに「家庭内別居生活」。一軒の屋根の下に暮らしているがお互いに顔を見た日、言葉を交わした日が無い。なぜなら妻の勤務時間の為に。食事なども3食(朝、昼、夜)別々。自分の食事は自分で作り食べる。お互いに干渉しない、束縛しない、お互いに自由気ままの生活。なぜこの様な生活になつたかと言うと数年前家内と口論になり裁判に行き「お互いに一年間の別居生活」をした為にお互いの間に溝が出来る。その溝が現在も埋まらない。そして家内は私に言う「私が死んでも貴方の家系の墓には埋葬しないで私の母の埋葬されている墓に埋葬してくれと」。この事を私は母、兄貴、妹、弟、いとこの叔父さんに相談すると本当は(本来、常識として)妻は貴方の家(私の家系の一員になつたのだから)に嫁いで来た身だから亡くなれば貴方の墓に入るのが常識だと。(普通だと)。

とにかく夫婦であるが夫婦の生活(考え、思考、思いやり、愛情がない)をしていない。話せば口論になる。(妻はすべての事に対してネガテイブの考え)だから私は妻に対して「当たらず触らず」の接仕方。妻の生活理念(根本の考え方)は損得の考え。私はもう妻のこの考え方に付いて行けない。いつ離婚してもいいという気持ち。もう妻をあてにしていない、頼りににしていない。だから妻の持つ支払いはしないつもりですが私の考えは悪いですか?いくら夫婦と言えども所詮は赤の他人同士。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの裏のお宅は朝っぱらから夫婦喧嘩が絶えません。


時々殺し合いに発展するんじゃないかと冷や冷やする程です。
あそこまで憎み合っているのに離婚しないのが不思議で仕方がありません。
あなたのところもそうですよ。
既に愛情はないんだから、墓の場所なんてどうでもいい話じゃないですか。
それをわざわざ質問文に記載するところが私にはどうも理解できません。
まだ奥さんに未練があるのですか?
それとも俺は被害者だと訴えたいだけですか?
赤の他人にはどっちでもいい話です。
あなたの好きになされば良いんです。
くれぐれも刃傷沙汰は起こされませんように。
    • good
    • 1

夫婦ではありませんな 債務はっきりして別れなさい

    • good
    • 0

●いくら夫婦と言えども所詮は赤の他人同士。



 ↑この言葉を言う人の多くは、夫婦間の問題解決がうまくイカない人が最後に使う言葉です。夫婦は元は他人ですが、夫婦である以上対の関係です。つまり、夫婦としての男女があって、夫婦というひとつのものです。

家庭内別居状態の夫婦なら、お互いを尊重しながら日々を暮らすべきです。それには、お互いの責任と義務を明確に取り決めておくべきです。ご質問は、その決めておくべき事を決めておかなかったから不安になるのです。奧さんがいつまでも、支払いが終わるまで勤務できるだろう。と、いう中途半端な考えできたからです。離婚すればあなたの年金もある程度奧さんに持って行かれることを考えれば、車のローンくらいは支払って上げては如何ですか。そして、今後の事を協議して決めておくべきだと思います。
    • good
    • 0

あなたがこの先体から思うように動かなくなった時、その冷めきった奥さんは何かしてくれそうですか?

    • good
    • 0

話しが余りにも


長いので
殆ど読んでませんが
早くの離婚薦めます。
    • good
    • 2

ルームシェァなら なんで 相手の話を聞くの


口もきいてないし
何しているかも知らない
入院しても病室すら聞きたくない
あと一週間だというので 仕方なく行って 終わった後の財産や 家の処分殿
話しをしただけ
入院する前に口をきいてくれ
何が気に入らないのかと 聞いた
でも口をきかない
だって貴方と同じように 傲慢で自分1人で生きていて
前のように仲良くしたら 顎でこき使い 気に入らないと物を投げつける
自分の都合のいい手足にされるだけなんだもん
貴方も貴方の思うようにしたらいい
親戚の話など聞かず 何処の墓にも入れず 仏壇に祀ることも無い
悲しいかな 先に倒れるのはほとんどが男
突然ろれつが回らなくなり 手足が動かない
オート呼んでも 口をきかない人に 呼び出される必要は無いから行かない
携帯で子供を呼んで救急車で運ばれて 集中治療室
身内を呼べと医者は言うが子供だけで良いと断る
孤独死を家庭内でする覚悟で
断捨離しておきましょう
元気だから 好き勝手なことが言えるけど
女が怒ったら最後 燃えても骨も拾いたくない
長年連れ添って築いてきたのは なんだったのかしら
全て 貴方がいなくなったら 嫁の物になり
貴方の年金も嫁が遺族年金として手に入れるのに
なんで離婚しないんでしょう
1人では生きていけないの
嫁の悪口を書くのが生きがいなの
貴方はそれほど聖人君子だったの
相手に対する思いやりを充分に与えたというの
相手に対する思いやりなど無く
相手が自分の思うようにならなかったという
不満だけじゃ無いの
願わくば嫁さんより長生きして下さい
共同生活者がいなくなった後始末は とても手間暇とお金がかかって迷惑なんですから
    • good
    • 0

数年前の裁判の訴訟事由がわからん限り、なんとも言えない。



ワシは、あんたが夫婦関係を破壊した可能性も排除できんと思うちょるよ。
    • good
    • 3

権利と義務の違いでしょう。


あなたが書いていることはあなたの権利ではなく、夫婦である以上はあなたの義務です。
権利を通したいなら離婚後でしょうね。
    • good
    • 1

・離婚では無く家庭内別居を継続している理由


・今後も家庭内別居スタイルを継続するなら新たにルールを設けられては。
(個人名義の資産維持費分担、虚偽の夫婦生活を継続維持する費用の負担割合)
・遺産処理はどうされますか、無ければ紙に書いて公証証書にしておきますか。
・何も決めていないと何かの時は法的に処理されます、正式な妻としての権利を主張されなます。
奥様は充分承知で現状維持されているのでは〜〜
    • good
    • 1

そもそもお互いが愛し合い思い遣りも無いのに結婚生活をしているのが異常なので早めに離婚すべきかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!